不信感のかたまり

この前の面談であれだけ約束したのにC課長のヤツ、またまたやってくれました(--;

前回の面談で、今まで隠してきた重要なグループの決定事項等(Cたちは隠していたつもりでも、グループ外の人から聞いて全部知っていたのだけど)について、本来であればグループ内の人間から聞くのが筋であるのに、毎回グループ外の人からそれを聞くのは情報伝達のあり方として問題ではないかと。
伝えるのを忘れたと言うなら事の重要性を考えると更に問題であるし、意図して伝えなかった(隠してた)としたら伝えることに何の不都合があるのか、もしくは後ろめたいことでもあるのか?
本当に私に知れることで業務上問題が出てくるという場合でもない限り、グループ外の人から重要なことを知らされるのはグループ内の人間に対して不信感を抱くだけである。
不都合や後ろめたいことがないのであれば、不要な不信感を抱かせて業務に支障をきたすことほどバカバカしいことはないのではないか。
お互い気持ちよく仕事をするためにも、今後は重要な情報の開示を徹底してくださいと。

ここまで説明して「これからはきちんと情報開示をする」と約束した翌週、
早速約束を反故にするような出来事が…

今朝、C課長に呼び出されて前日参加しなかった会議の説明を受けました。
2時間近くもの会議だったのに、やけに内容が薄いなと思ったものの、
特に何も疑問を抱かずにその場は終了。

その後、その会議に出席したグループ外の人から会議の内容を聞くと、プロジェクトの行く末を左右する重要な発言や内容が…
さっきCに呼び出されたときは一切その内容に全く触れなかったぞ!
教えてくれた人は、入社当時の上司であり、信用の出来る人で、今までもヤツらが隠してきたことやそれ以上のことを教えてくれました。
その人が今更ウソつくとも思えないし、とりあえずM主任にカマ掛けてみることに。

あやてい 「昨日の会議、どんな感じでした?」

M主任 「C課長から説明してもらわなかった?」

あやてい 「説明してもらったけど、他の人から聞いたことでスッポリ抜けている部分あるんですよね。本当のところはどうなんですか?」

M主任 「…………。」

M主任の話によると、スッポリ抜けていた部分はCからあやていさんには話すなと
口止めされていたらしい。
それを間に受けるM主任もM主任だが…
C課長さんよぉ、先週の面談の話、ちっともわかってないじゃん!!
隠したってすぐバレるのに、バレたらもっと分が悪くなるのに、
凝りもせず同じことを繰り返すなんて、ほんとバカだねぇ…


シブちんCにしては珍しく叙叙苑でご馳走するとか言い出して、
それでCの気が済むなら、Oさん同伴を条件に話を受けようかと思ったけど、
やっぱやめとくわ。
いくらゴチとはいえ、ここまで不信感にまみれた人と食事に行きたくないさね。


C課長に敢えてひとこと申し上げるなら

「部下のご機嫌の取り方、間違ってますから!」

(`□´) 以上!

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 23:49 | Comment(11) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.06.10

上司と面談しました

この前の金曜日、C課長と個人面談しました。
面談をしたその日のうちにエントリーをアップしようかと思ったんですが、
思い出すほどに

「Cのヤツ、また口から出任せのいい加減なこと言いやがって…。」

と毒吐きの嵐になりそうだったので、しばらく間を空けてみました(^^;
(ただでさえこの件に関しては毒吐きまくりですが…)

そもそもこの個人面談は、半年に一度上司から部下に対して前期の評価を伝えてなぜそのような評価になったのか、これからのどういう仕事をしたいかなど希望を聞くといったものです。
会社の規則で、必ずやらなければいけない面談となってます。

さて、仕事をするのに必要な材料を全く与えられず、ありがたいヒマ生活を
させてもらっているあやていにどんな評価が下されたのか??


なんと前より少し上がってる!?


うひょっ、マジ!?嬉しいけど普通に考えたら、そんな評価はありえんだろ??
名ばかりの成果主義とはいえ、どう考えても成果出てないし。
贖罪の意を込めての評価アップか…??
理由はどうであれ、自分に都合のいいことは素直に受け入れるです☆


注)ここから先、あやてい毒吐きモード全開です。
 あやていの毒吐きを不快に思う方は、申し訳ありませんがご遠慮願い度。





その後は1時間ほど延々とあやてい→C課長へのお小言の独壇場(笑)
簡単に事の背景説明をすると、現在、プロジェクト責任者Kの思い込みや人の意見を全く聞かないこと、また関係者の協力なしではプロジェクトの達成はありえないのに、関係者に必要な情報はほとんど開示されないということでプロジェクトはすでに崩壊状態になりつつある。
そして部長命令によって関係者による委員会なるものが設立されて、実質Kやグループのプロジェクトに対する権限は剥奪された。

こうなってしまった最大の原因はKにあるのだが、それを抑えられなかったグループの責任者であるCにも重大な責任があると思う。

Kを抑えるといってもそんなに難しい話ではない。
Kに指示を出されたとき、それがプロジェクトを遂行するのに相応しくない、または妨げとなると思われる内容であったら、それを指摘するのがCの使命である。
指摘がただの認識違いであれば、Kは「それはそうじゃないよ」とわかるように説明してくれればいいし、指摘が正しければそれを直せばいいだけの話である。
コミュニケーションがきちんと取れていれば、抑えるも何もないのだ。

「Kの指示に疑問を持ったとき、Kに対して疑問をきちんとぶつけているのか?」
とCに問いただした。Cは
「それは一応きちんと訊いている」
と答えた。更に問いただす
「それに対してKは何と答えたのか?」
「『私の言うようにやればいいんだ』の一点張りで理由は説明されなかった」
それじゃ、上司としての説明義務を怠るKの言うことをきく必要がどこにある?
そのままKの言うことをきいて、それが失敗したときアンタの立場で
「Kさんがそう言ったから」で済むと思ってるわけ!?
ったく新人くんじゃあるまいし、それがグループの責任者の言うことかよ(`Д´ノ〃!
Kの言うことをそのままきいて後で不始末の尻拭いするのと、質問した時点でもっとネバる、もしくはKが聞く耳を持たないのであれば、更に上の上司な協力してもらうなどして正しい方向に進める。目先のこと(上司を説得する)を考えたら前者のほうがラクかもしれないが、トータルの仕事量(労力)を考えたら後者のほうがよっぽどラクでしょうが。
最小限の労力で最大限の効果(いい仕事)を目指しているあやていは、アンタが言っていることとやっていることがサッパリ理解できない。


他にも、なぜ都合の悪いことを隠そうとするのか(こっちは他の人からきいて全部知ってるんだよ!)、新しくやってきたシステム担当の人をなぜ全然紹介してくれない(名前を知らないので、電話や来客の訪問を受けても「こちらにそういう者はおりません」と誤ってお断りしてしまったことが何回かあった)、など思うところをいろいろ言わせてもらった。


そして面談のシメは…

「今日と全く同じことを3ヶ月前にも言ったのに、何一つ改善されていない。口先ばかりで仕事を進める上で基本的なことを軽視するアナタに期待するものは何もない。」

これに対してCはただただ沈黙を守るばかり。
一般職社員にここまで言われて、反論の1つも出てこないのか…(呆;)


今回言ったことも、おそらくCは何1つ改善しないであろう。
それでも言いたいことを口にしたことで、ストレスの解消になったし、
ここに書いたことで更に気分はスッキリした。
そしてここだけの話、KとCが替わるのも時間の問題である。
そうすれば必然的にステキなヒマ会社生活ともおさらばである。
その日がくるまで、これからは悔いのないヒマ会社生活を満喫することを
心に決めたあやていでした。


面談後、Cはご機嫌を取るかのように

C:「ボーナスが出たら焼肉でも食いに行くか?」

あやてい:「ほんとですか!?もちろんC課長の奢りですよね♪
     じゃぁ、叙々苑の特上カルビで(ニッコリ」

C:「……、ボーナス出てから考えるわ」

シブちんCを撃退するには、高いものをおねだりするのが1番☆
( ̄m ̄)ウプププププッ

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 00:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.06.05

ある会議での一コマ

N氏「K担当部長は○○と仰いましたが、そうすると△△で××になると思うんですが、その辺はどうお考えですか?」

K担部 「…………、えーと、私からは以上です。」

N氏「……;」


Kさん、アナタが人の話をよく聞かないのは知ってたけど、一方的に話を終わらせる程ツワモノだとは思わなかった!
静まり返る会議室の中、あまりにも可笑しくて、思わず「ぶはっ…」と噴出しそうになるのを堪えるのが大変だったんだから。

みんなよくあそこで笑わなかったなぁ。
あの会議でそう思ったの、私だけ??

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.05.26

初めての懇親会

書きたいことはいろいろあるんだけど、多忙につき更新が追いつきません(+_+)
バックデートで少しづつ更新していく予定なので、何卒ご容赦を…m(_ _)m

(※登場人物のおさらいはこちら

今日はいつもと違って仕事の話ではなく、初めて一部のグループメンバーたちと行った飲み会のお話です。
最初はOさんと飲みに行こうという話だったのですが、せっかくだからグループメンバーも誘ってみようか、という話になって何人かに声をかけて実現したものです。
続きを読む

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.04.28

あやていヒマヒマの不思議

一部の方々に好評のこのコーナー、前回のコメント欄にて予告しましたが、
今回は「あやていヒマヒマの不思議」の真相に迫りたいと思います。

<初めての方へ>
 本エントリーは、出来ればカテゴリ「職場(グループ)の不思議」の過去ログから読んでから読んでください。

ヒマヒマの真相やいかに!?(長文です)

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.04.15

かみ合わない会話が交される会議の不思議

◆ 登場人物のおさらいはこちら

毎週月曜日にグループで「定例ミーティング」なるものをやってます。
プロジェクトの進み具合や、現時点で何をすべきか、どういうスケジュール感で
進めていくか、などをグループ員全員に報告するための会議です。

普通は1時間もあれば十分に終わるような内容ですが、
ところがどっこい、当グループでは1時間以内に終わることは
まずありえません(>_<)。。。
短くて1時間半、ときには2時間以上に及ぶことも…。

なぜ1時間で終わるものが毎回こんなにも長引いてしまうのか??
その理由がなんとなく垣間見える、会議中に交される「かみ合わない会話」の一部を
今日はご紹介したいと思います。

「かみ合わない会話」を読んでみる

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 17:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.04.07

わからない単語はイ全てギリス英語?の不思議

こちらも元ネタはOさんです。
いつもありがとうございますm(__)m

続きを読む

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 17:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.03.24

遵守の遵守?の不思議

今回は、派遣Oさんよりネタをご提供いただきました。
Oさん、ありがとうございますm(__)m

続きを読む

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議

まわせる仕事をまわさない不思議

※主な登場人物の紹介はこちら(1名追加)

続きを読む

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.03.18

グループ内ミーティングの不思議

※主な登場人物の紹介はこちら

うちのグループ内ミーティング、ひとたび始まると延々に何時間もやっています。
たとえば9時に始まって昼休みをまたぐとか、
夕方4時に始まって定時(5時20分)を裕に過ぎた夜8時までとか。
(ひどい時は夜10時までやっていたことも)

たまに重たい内容で打合せが長引くのはまだしも
毎回打合せに何時間もかけているのは、ある意味異常だと思いません?

他グループの人にも「趣味は打合せ?」とからかわれる始末。。。

今では週1回の定例ミーティング(平均2時間)しか参加していないあやていですが、
当初、全ての打合せに参加していたころのエピソードから
毎回の打合せが長引く理由をひも解いてみませう。

注) 半ばグチ入ってるので、興味のない方はスルーしてください

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.03.15

朝礼の不思議

※主な登場人物の紹介はこちら


うちの職場では毎朝、始業時間と同時に各グループ毎に朝礼をおこないます。
内容は主にその日の予定や、近々控えている予定に向けてやるべきことの確認など。
普通はだいたい1、2分程度で終わる内容です。

しかしうちのグループの朝礼所要時間は平均5分。
長いときは10分に及ぶときも。
いったい何をそんなに話しているんだ?
思い返しても、そんなたいしたこと話してないよなぁ。

そんなたいしたことない話の中、時折K担当部長の「???」な発言が。

K「今日の10時からの打合せ、どこでやるんでしたっけ?」
一同「今日の10時?何か入ってましたっけ?」
K「○○との打合わせが入ってるでしょ?」
一同「聞いてません。初耳です。」
K「あ、そう。じゃ、応接どこかとっておいてよ。」

今日の10時ってあと1時間しかないじゃん!
前々から決まっている来客の応接を、ギリギリ1時間前に予約する奴あるか!?
たまたま空いていればいいけど、予約埋まっていたらどうするんだ??

K「応接が空いてなければ、そのへんでピュピュッとやりましょう。」

「そのへん」ってどこ?「ピュピュッと」って何??
もはや理解不能…(-.-;)

おっと、話が逸れてしまった。
たまにそんな訳わからん話が出てくる朝礼でありますが、
ん、何か大事なこと忘れてないかい?

あやてい「あのー、今日M主任はいないんですが…?」
K「あ、今日Mちゃんは風邪で休み。言ってなかったっけ?」

聞いてないよ。
そーゆー大事なことは1番最初に言えっつーの!!

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 15:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.03.09

職場(グループ)の不思議について

あやていが所属する職場のグループは実に不思議なグループです。
あるプロジェクトを立ち上げるために、去年の8月に新しく作られたグループです。

どのくらい不思議かというと…

知りたい?

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 11:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議

主な登場人物紹介

【職場(グループ)の不思議 主な登場人物紹介】

K担当部長…当グループが携わっているプロジェクトの責任者。
よく思いつきで「○○しよう」と言い出します。
この思いつきに振り回される人数知れず。
会議中、意味不明(日本語として)な発言することもしばしば。
特筆すべきは言い訳が多い人であること。
(ご参考:あやていのプロフィール「キライなもの」)

C課長………当グループの責任者。
Kの思いつきに相当振り回されています。そして振り回されっぱなし。
これが新人ちゃん、後輩くんなら同情の余地がありますが、
グループを率いたる者、Kに振り回されっぱなしでは、お仕事は務まりません。
口癖は「よきに計らえ」。
部下が仕事の相談しても「ボク知らな〜い」と放棄するのが特徴。

M主任………当グループ2番目にエライ人。
当グループで1番フツー(いい意味で)の感覚の持主です。
わからないことを聞けば、懇切丁寧にわかりやすく教えてくれます。
普段は穏やかだけど、1度パニックに陥ると大変なことに…。

N氏…………関連会社から当グループへ出向しているお方。
正式なグループ員ではないのにも関わらず、最も頼りになる存在。
一見クールで近寄りがたい雰囲気があるけど、根はとても優しい人です。

Oさん………資料の英訳をお願いしている派遣さん。
     上記4人をネタに毎日2人で楽しく盛り上がってます♪

あやてい… 当グループ唯一のペーペー。
心やさしい(ちょっと違う…)上司たちに囲まれ、ヒマヒマ会社生活を満喫中☆

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 00:00 | 職場(グループ)の不思議
2004.09.30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

