【TB企画】自分へのご褒美



今回は、はに〜ちゃんのTバック企画に乗っかりました。

精神疾患までいかなくても、微妙に憂鬱なときとか、
疲れた〜ってときとか、がんばった自分にご褒美!なんてことは
みーんなあると思う。
そんな方法を教えてほしいのです。


元々お気楽な性格なので、はに〜ちゃんの期待に添えるか???だけど、
愛を込めてTバックを奉げます黒ハート

最近ひどく落ち込むことはほとんどないけど、軽く凹むことはよくあります。
そんな凹みを埋めるためにしている自分へのご褒美は、

@ コスメ買い漁り(前からチェックしてたもの、衝動買い問わず)
A 自宅で美顔器クルクル、ホームエステ
B 自宅でネイルぬりぬり


全部美容関係ばっか…Σ( ̄Д ̄;
@の衝動買いは買うだけで気分がスッキリする。
もはや買物依存症か…?
AとBは「自宅で」というのがポイント。
落ち込んだとき、誰とも話したくなくてほっておいてほしいときってありませんか?
そんなとき、外界とシャットアウトして自分の世界に閉じこもりながら
エステとネイルに没頭すると、けっこう気が紛れるんです。
集中している間はイヤなことを忘れて、記憶の彼方へ…
なんてことはないけど、イヤな記憶が薄まって(?)落ち込みがだいぶ回復できる
ような気がする。
ただの忘れっぽい人ですか??あーそうですか( ̄. ̄;。。。

そうは言っても、たまに何もしたくないぐらい落ち込むこともあります!
そういうときは、

何もしない、何も考えない

これって1番簡単なようで意外に難しい。
何もしないのは簡単だけど、それが続くと「このままでいいのか?」と不安にかられて
「何かしなくっちゃ」という思いにかられる→体がついていかない→このままで
いいのか→何かしなくっちゃ→体がついていかない…という悪循環に陥りがち。
ここでどうしていいかわからないと悩む人が多いんじゃないかな。

数年前、仕事も恋愛もいっぱいいっぱいでボロボロだった頃、当時付き合っていた
カレに言われたことがあります。
「なんでそんなに急いで結果を出したがるの?今はダメでも、いつ状況が(良いほうへ)変わるかわからないでしょ。焦らず様子をじっくり見極めることも大事だよ」
この頃は「人の気も知らないで、何言っちゃってるの!?」
なんて思ってたけど、今はなんとなくわかる気がする。

冷静に考えれば、時が経てば状況は変わるし自分の気持ちが変わることもあることは
わかっているのに、頭がいっぱいいっぱいのときはそんな当たり前のことすら
見えなくなってしまう。
そんないっぱいいっぱいのときにこそ、その当たり前のことを少しでも思い出す
ことができれば、少しは気が楽になるのでは…?なんて思う今日この頃です。


あー、なんか取り留めのない文章になってしまった(-.-;
こんなんでよかったのかなぁ…?
はに〜ちゃんの求めていたものと違ってたらごめんちゃいm( __ __ )m

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 23:40 | Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごと
2005.08.10
この記事へのコメント
>冷静に考えれば、時が経てば状況は変わるし自分の気持ちが変わることもあることは
わかっているのに、頭がいっぱいいっぱいのときはそんな当たり前のことすら
見えなくなってしまう。

うんうん。
そうなんだよね〜・・・。
わかるなぁ〜・・・。

きっとこういう時に、頭とか気持ちをニュートラルにするために、
みんな好きな事して気分転換するんだね。
なんか、気分転換の真の目的が今わかった気がしたぞっ?!

ネイルとか塗ってたりすると、無心になって、
結構いい気分転換になるよなぁ。
あ〜、ワタシもTバック記事にあやていたんみたいに書けばよかったぁ・・・。
やっぱりバカだ、ワタシ・・・orz
Posted by ちゃっぴー at 2005年08月11日 04:37
んー、なるほどぉ……
あやていたんありがとう!!!
お肌のお手入れとかネイルとかって
女の子ならではの方法だよねぇ。

で、その心は無心か……
それはいえてる。
何が今困ってるって、雑念が消えないの(涙)
休みに入って少しましになってきたけどさv

旦那ともねぇ、
「眠れない? 眠るときはぼーっと何も考えないようにすればいいんだよ。」
「それができへんねーーーーん!!!」
なんて会話を何度も繰り返してます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
没頭できる何かを見つけるのがいいのだなと思いました。
で、あやていたんとか、他の人に教えてもらったのをいろいろ試してみる、と。

それから横レス。
ちゃっぴたん〜、ちゃっぴたんのTバックまじでちょ〜ありがたかったよぉぉぉぉ!!!
旦那に読ませたら「……深い。」と違いのわかる男みたいな顔してたよ〜!!
どのTバックも全部すごくためになりますv

我ながらいい企画したと思ってるのv
これ、私だけじゃなくてみんなの役に立ちそうだよね(*ノェノ)キャー
(↑自画自賛。)

ほんとにほんとにありがとう!!!
すっごくうれしかったです!!!
ちゃっぴたんのが黒ビキニ染み付き未洗濯ならば
あやていたんのは薄いピンクのふりふりレースで可憐さを演出しつつも
実はかなり生地が少なく、とても大人のにおいがするTバックですvvv
Posted by はに〜 at 2005年08月11日 12:00
おはよん★

あやていさんらしい(?)
自分へのご褒美ですね★

私もよく、気分転換に
買い物をよくしますよーー
Posted by Caoru at 2005年08月12日 04:41
よく意外と、軽く彼方と、大事などを仕事したみたい。


Posted by BlogPetのぴよたん at 2005年08月12日 14:31
*ちゃっぴたん*
ちゃっぴたんに共感してもらえてうれしいよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

>あ〜、ワタシもTバック記事にあやていたんみたいに書けばよかったぁ・・・。

えぇっ?そんなことないじゃない!?
毎度のことながら奥が深いと思ったし、
センス良くまとめて書き上げてるし、
極めつけは黒ビキニ染み付き未洗濯、大人の匂ひムンムン(*´д`*)ハァハァだし…
とてもちゃっぴたんの足元にもおよびませぬ〜(>_<)

>頭とか気持ちをニュートラルにするために、
みんな好きな事して気分転換するんだね。

そうか、そうだったのか(*゚ー゚)ナルホド
こういうことを意識して気分転換すると、更に効果的なのかもしれないね。
ちゃっぴたん、貴重なコメントどうもありがとう!!


*はに〜ちゃん*
まがいなりにも期待に添えたようでよかったー C=(^◇^ ; ホッ
恐れ多くも「薄いピンクのふりふりレース〜Tバック」に例えてもらって光栄です(* ̄ー ̄)v

>何が今困ってるって、雑念が消えないの(涙)

あたしも数年前のボロだった頃そうだったよΣ( ̄ロ ̄lll)
頭では考えないほうがいいってわかっているんだけど、できないんだよね(泣
当時はいつまでその状態が続くのか不安でますます考え込んでた。
今となってみれば時間が解決してくれたと思えるんだけど、ふっきれるまでどれぐらい時間かかるかなんて人によって全然違うからねぇ。
今では油断するとボケーっと何も考えていないことがよくある(^^;
たまに大事なこともスッポリ抜けて、慌てふためくことも…(マテ
何かに没頭してやっと忘れるぐらいがちょうどいいのかな。。。

>これ、私だけじゃなくてみんなの役に立ちそうだよね(*ノェノ)キャー

うんうん、これはほんとそう思う。
私も他の人のTバック記事読んで「なるほど..._〆( ̄^ ̄*)メモメモ」と思うこといっぱいあったもの。
はに〜ちゃん、素晴らしいTバック企画をどうもありがとぉぉ〜〜o(≧▽≦)o !!


*Caoruちゃん*
気分転換の買物、スッキリするよね〜(*´▽`*)
買いすぎでしまい場所に困ってます<(゜ロ゜;)>
Posted by あやてい at 2005年08月12日 15:01
あやていさんは、ホントによくコスメ買うんですね〜!!
わたしは買っているようで?実はそうでもないかも。
シャドウとかマスカラ色物使わないし、
茶か黒だし。
コスメサイトだけど、スキンケア重視っ子です(笑)
でも新しい化粧品を買うときって、そこからもう、気分がいいですよね♪

結果を出したがる気もちよくわかります!
わたしもすぐそうなっちゃうので、
考え直すことを大事にしようと思ってます。
Posted by YUKI at 2005年08月15日 16:02
*YUKIさん*
そう言われてみればYUKIさんが紹介しているコスメは
スキンケアものが多いですね。
私もスキンケア大好き♪だけど、色ものはいろいろ遊べるので
もっと好きです☆
さすがにピンクマスカラにピンク・ラメアイラインは
休みの日やパーティーのときぐらいしかしないけど(^^;

YUKIさんも結果をすぐ出したがりますか(笑)
頭の中でわかってはいるんだけどねー。
私も考え直すこと大事にしなくっちゃ。

Posted by あやてい at 2005年08月17日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5783406
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。