記事タイトルの「hタグ」をいじってみる(Seesaa編)

このエントリは

日々お勉強中。:「hタグ」をいじってみる@Seesaaブログ

にトラックバックしております


しばらく前、日々お勉強中。さんの記事を読んで記事タイトルのタグ<h3>を<h2>に変えてみました。
Seesaaのデフォルトでは日付が<h2>、記事タイトルが<h3>となっているんだけど、たしかに日付が<h2>より記事タイトルが<h2>の方がSEO的にもなんとなく良さげ。
あやていがSEOうんぬんを言っても(* ̄m ̄)プッてかんじだけど、CSSも合わせて直せば見た目は全然変わらないし、他の人に迷惑がかかるわけでもないし、物は試しでやってみました。

最近はそんなことをしたことすらすっかり忘れつつあったのだけど、ここ1週間
とある検索ワードでこちらへやって来る方が異様に多いのですよ。
その検索ワードとは…

ビロードの闇

そういえば先週そんな言葉が入ったタイトルの記事を上げたっけ。
これを書いてからこの記事がずっとトップページに次ぐユニークアクセス数を誇ってますよ〜
今まで1つの記事に対してここまでダントツアクセスがなかったので、試しにYahooで「ビロードの闇」を検索してみました。

な、なんと、4番目に出てきている!?
もうビックリです(@o@)
ひとりよがり的な感想しか書いていなくて、検索からやってきた方は
さぞかしガッカリされたことでしょうww

ここでふと思い出したのが、記事タイトルの「hタグ」を変えたこと
これがいわゆるSEO効果ってやつ!?恐るべしSEO対策…
本当のところはよくわからないけど(^^;

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 17:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | Seesaa カスタマイズ
2005.06.23
この記事へのコメント
あやていさん、こんにちは&私の所などご紹介頂きましてありがとうございます!
ちょうどトラバ頂いた時にブログチェックしていたのですっ飛んで来ちゃいましたw

私はなんちゃってSEO対策の勢いなので(汗)、
本当の所は分からないんですが、hタグ+キーワードとなる単語の組み合わせ
+記事の最初の2〜3行に関連するキーワードがある、
それに更にクリックして飛んできて下さる人が多いと、また順位アップ。。。
みたいに色々な要因が複合される事で変化していくようです^^

特に話題のキーワード(検索回数が多い)だと余計に効果も高かったりする
=それだけその情報を見たいと思う人がいるというのも基準だそうです。
「ビロードの闇」で検索される人多いと思います〜^^
Posted by Berry at 2005年06月23日 18:16
Berryさん、ようこそです♪
まさかこちらに来ていただいてコメントまで残していただけるとは思ってなかったので、すごくうれしいです(≧∇≦)

SEO対策、なかなか奥が深そうですねぇ。
クリック→順位アップ→クリック→順位アップ…のループにいかに乗っかるかで
皆さん苦労してるんですね、きっと。
KINKI KIDSファンとしては「ビロードの闇」がいっぱい
検索されているのは嬉しい限りです(*^^*)

これからも「日々お勉強中」でいっぱいお勉強させてくださいね☆
Posted by あやてい at 2005年06月24日 00:13
きょうはあやていはここであやていはここまでトップページを対策するつもりだった?
ここで勉強された。
Posted by BlogPetの「ぴよたん」 at 2005年06月24日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

