不信感のかたまり

この前の面談であれだけ約束したのにC課長のヤツ、またまたやってくれました(--;

前回の面談で、今まで隠してきた重要なグループの決定事項等(Cたちは隠していたつもりでも、グループ外の人から聞いて全部知っていたのだけど)について、本来であればグループ内の人間から聞くのが筋であるのに、毎回グループ外の人からそれを聞くのは情報伝達のあり方として問題ではないかと。
伝えるのを忘れたと言うなら事の重要性を考えると更に問題であるし、意図して伝えなかった(隠してた)としたら伝えることに何の不都合があるのか、もしくは後ろめたいことでもあるのか?
本当に私に知れることで業務上問題が出てくるという場合でもない限り、グループ外の人から重要なことを知らされるのはグループ内の人間に対して不信感を抱くだけである。
不都合や後ろめたいことがないのであれば、不要な不信感を抱かせて業務に支障をきたすことほどバカバカしいことはないのではないか。
お互い気持ちよく仕事をするためにも、今後は重要な情報の開示を徹底してくださいと。

ここまで説明して「これからはきちんと情報開示をする」と約束した翌週、
早速約束を反故にするような出来事が…

今朝、C課長に呼び出されて前日参加しなかった会議の説明を受けました。
2時間近くもの会議だったのに、やけに内容が薄いなと思ったものの、
特に何も疑問を抱かずにその場は終了。

その後、その会議に出席したグループ外の人から会議の内容を聞くと、プロジェクトの行く末を左右する重要な発言や内容が…
さっきCに呼び出されたときは一切その内容に全く触れなかったぞ!
教えてくれた人は、入社当時の上司であり、信用の出来る人で、今までもヤツらが隠してきたことやそれ以上のことを教えてくれました。
その人が今更ウソつくとも思えないし、とりあえずM主任にカマ掛けてみることに。

あやてい 「昨日の会議、どんな感じでした?」

M主任 「C課長から説明してもらわなかった?」

あやてい 「説明してもらったけど、他の人から聞いたことでスッポリ抜けている部分あるんですよね。本当のところはどうなんですか?」

M主任 「…………。」

M主任の話によると、スッポリ抜けていた部分はCからあやていさんには話すなと
口止めされていたらしい。
それを間に受けるM主任もM主任だが…
C課長さんよぉ、先週の面談の話、ちっともわかってないじゃん!!
隠したってすぐバレるのに、バレたらもっと分が悪くなるのに、
凝りもせず同じことを繰り返すなんて、ほんとバカだねぇ…


シブちんCにしては珍しく叙叙苑でご馳走するとか言い出して、
それでCの気が済むなら、Oさん同伴を条件に話を受けようかと思ったけど、
やっぱやめとくわ。
いくらゴチとはいえ、ここまで不信感にまみれた人と食事に行きたくないさね。


C課長に敢えてひとこと申し上げるなら

「部下のご機嫌の取り方、間違ってますから!」

(`□´) 以上!

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 23:49 | Comment(11) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.06.10
この記事へのコメント
あやていさん、こんにちは♪
TUNKAさんからお誘いを受けて、土曜日にご一緒する予定の花子と申します。
叙叙苑・・・1度も行った事無いです。いつか行きたいと思っているんですが、自分のお財布の中身を思うと敷居が高いです(^^;
どこにでもムカツク課長っていうのはいるんですねぇ。
まったくぅーーですね(ーー)b
ではでは、土曜日お会い出来るのを楽しみにしております♪
Posted by at 2005年06月13日 16:30
花子さん、はじめまして♪TUNKAさんつながりですね(^^)
ここまで仕事でイライラさせられた上司は初めてだったので
思わず熱く語ってしまいました( ̄∇ ̄;
きっとどこに行ってもこういう人っているんですよね(--;
叙叙苑は1度だけ前の上司に連れて行ってもらったことがあります。
もちろんゴチで♪おいしかったですよ〜(≧∇≦)
花子さんもスポンサーを連れてゼヒ♪
土曜日の飲み会にいらっしゃるんですね!?
お会いできるのを楽しみにしてま〜す☆
Posted by あやてい at 2005年06月13日 23:41
うっわー。さぶー。っつーか馬鹿だねこいつ。馬鹿が権力もつとろくなことにならん。だいたい職場ってのはチームで、そのチームで戦うものなのにチーム内に問題かかえてどうする。いや、かなり変人だよ。こいつ。
Posted by andy at 2005年06月14日 06:49
やっぱandyもそう思う?(笑)
チーム内に信頼関係がなければ、いい仕事は成し得ない
という当り前のことが何故わからないんだろうねぇ。
そういう人に限って、目先を取り繕うことで
(今回は焼肉か?)問題解決しようとするし。
この際馬鹿は放っておいて、今までどおり好きなように
やらせてもらいますわ♪(* ̄ー ̄)v
Posted by あやてい at 2005年06月14日 10:55
みーよんの(見てくれは本物っぽい)刀使う?
やっとく・・・?
Posted by みーよん at 2005年06月14日 22:54
いや、みーよんの刀がかわいそうだからやめとく。
これ以上ヤツのために時間費やしたくないし。
Posted by あやてい at 2005年06月14日 23:23
大変な思いをしてるんだね...(しみじみ)
かく言う自分も7年前に被害者だったので、心中お察しするよ。
まさか、あやていの上司になるとは...ね。
この人に関するネタなら、無尽蔵なのだ(苦笑)
Posted by おきた at 2005年06月15日 00:51
おきたはんのコメント待ってましたー(笑)
このお方、接する人によって態度が全然変わるから、おきたはんには
あまり理不尽なことをしていないのかと思ってた。
「無尽蔵」なネタ、今度ぜひ聞かせておくれやす〜♪
Posted by あやてい at 2005年06月15日 11:00
土曜日は、ありがと〜!!!
とっても、楽しかったし、美に
目覚めた1日でした☆
さすがあやていさん、
素敵なお店とコスメをいっぱい知っているのね!

Cさん、この人は。何度言っても直らないのね!
面談でアレだけ言われても直らないのは、
もうどうしようもない!!よ!!

あと、ブログ結構さっぱりしたねぇ☆
見やすくなってよいですぅ。



Posted by Caoru at 2005年06月15日 22:19
あやていさん、こんばんわー。

>本来であればグループ内の人間から聞くのが筋であるのに

あーー、ボクんところもこんな感じですねぇーー。最近はもう気にしないことにしました(^o^)

えーと、メール送りました。ご確認ください。
以前、酔ってメールしたことが実現しそうです。
Posted by サンデー at 2005年06月16日 00:17
*Caoruちゃん*
こちらこそどうもありがとう(*^^*)
バーニーズでコスメやらお洋服を見たり、
美味しいもの食べたり楽しかったね☆
楽しいレポもアップしてくれてありがとう!

元の性格ってある程度歳いっちゃうと変えるのは難しいんでしょうね。
これ以上教育する筋合いもないので、とりあえず放っておきますw

今大幅なカスタマイズに向けてちょこちょこいじってます。
一時的に表示が変になることもあるかと思いますが、
長時間表示が変なときは教えてもらえるとうれしいです☆


*サンデーさん*
こんにちは〜

>あーー、ボクんところもこんな感じですねぇーー。最近はもう気にしないことにしました(^o^)

おやおや、そうでしたか。
私も気にしないことにしました(^o^)

メールと告知エントリー見ました。
どうやらkobaさんが動いてくれたんですね!?
あとでメールかコメントでお返事します。楽しみですね〜☆
Posted by あやてい at 2005年06月16日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。