上司と面談しました

この前の金曜日、C課長と個人面談しました。
面談をしたその日のうちにエントリーをアップしようかと思ったんですが、
思い出すほどに

「Cのヤツ、また口から出任せのいい加減なこと言いやがって…。」

と毒吐きの嵐になりそうだったので、しばらく間を空けてみました(^^;
(ただでさえこの件に関しては毒吐きまくりですが…)

そもそもこの個人面談は、半年に一度上司から部下に対して前期の評価を伝えてなぜそのような評価になったのか、これからのどういう仕事をしたいかなど希望を聞くといったものです。
会社の規則で、必ずやらなければいけない面談となってます。

さて、仕事をするのに必要な材料を全く与えられず、ありがたいヒマ生活を
させてもらっているあやていにどんな評価が下されたのか??


なんと前より少し上がってる!?


うひょっ、マジ!?嬉しいけど普通に考えたら、そんな評価はありえんだろ??
名ばかりの成果主義とはいえ、どう考えても成果出てないし。
贖罪の意を込めての評価アップか…??
理由はどうであれ、自分に都合のいいことは素直に受け入れるです☆


注)ここから先、あやてい毒吐きモード全開です。
 あやていの毒吐きを不快に思う方は、申し訳ありませんがご遠慮願い度。





その後は1時間ほど延々とあやてい→C課長へのお小言の独壇場(笑)
簡単に事の背景説明をすると、現在、プロジェクト責任者Kの思い込みや人の意見を全く聞かないこと、また関係者の協力なしではプロジェクトの達成はありえないのに、関係者に必要な情報はほとんど開示されないということでプロジェクトはすでに崩壊状態になりつつある。
そして部長命令によって関係者による委員会なるものが設立されて、実質Kやグループのプロジェクトに対する権限は剥奪された。

こうなってしまった最大の原因はKにあるのだが、それを抑えられなかったグループの責任者であるCにも重大な責任があると思う。

Kを抑えるといってもそんなに難しい話ではない。
Kに指示を出されたとき、それがプロジェクトを遂行するのに相応しくない、または妨げとなると思われる内容であったら、それを指摘するのがCの使命である。
指摘がただの認識違いであれば、Kは「それはそうじゃないよ」とわかるように説明してくれればいいし、指摘が正しければそれを直せばいいだけの話である。
コミュニケーションがきちんと取れていれば、抑えるも何もないのだ。

「Kの指示に疑問を持ったとき、Kに対して疑問をきちんとぶつけているのか?」
とCに問いただした。Cは
「それは一応きちんと訊いている」
と答えた。更に問いただす
「それに対してKは何と答えたのか?」
「『私の言うようにやればいいんだ』の一点張りで理由は説明されなかった」
それじゃ、上司としての説明義務を怠るKの言うことをきく必要がどこにある?
そのままKの言うことをきいて、それが失敗したときアンタの立場で
「Kさんがそう言ったから」で済むと思ってるわけ!?
ったく新人くんじゃあるまいし、それがグループの責任者の言うことかよ(`Д´ノ〃!
Kの言うことをそのままきいて後で不始末の尻拭いするのと、質問した時点でもっとネバる、もしくはKが聞く耳を持たないのであれば、更に上の上司な協力してもらうなどして正しい方向に進める。目先のこと(上司を説得する)を考えたら前者のほうがラクかもしれないが、トータルの仕事量(労力)を考えたら後者のほうがよっぽどラクでしょうが。
最小限の労力で最大限の効果(いい仕事)を目指しているあやていは、アンタが言っていることとやっていることがサッパリ理解できない。


他にも、なぜ都合の悪いことを隠そうとするのか(こっちは他の人からきいて全部知ってるんだよ!)、新しくやってきたシステム担当の人をなぜ全然紹介してくれない(名前を知らないので、電話や来客の訪問を受けても「こちらにそういう者はおりません」と誤ってお断りしてしまったことが何回かあった)、など思うところをいろいろ言わせてもらった。


そして面談のシメは…

「今日と全く同じことを3ヶ月前にも言ったのに、何一つ改善されていない。口先ばかりで仕事を進める上で基本的なことを軽視するアナタに期待するものは何もない。」

これに対してCはただただ沈黙を守るばかり。
一般職社員にここまで言われて、反論の1つも出てこないのか…(呆;)


今回言ったことも、おそらくCは何1つ改善しないであろう。
それでも言いたいことを口にしたことで、ストレスの解消になったし、
ここに書いたことで更に気分はスッキリした。
そしてここだけの話、KとCが替わるのも時間の問題である。
そうすれば必然的にステキなヒマ会社生活ともおさらばである。
その日がくるまで、これからは悔いのないヒマ会社生活を満喫することを
心に決めたあやていでした。


面談後、Cはご機嫌を取るかのように

C:「ボーナスが出たら焼肉でも食いに行くか?」

あやてい:「ほんとですか!?もちろんC課長の奢りですよね♪
     じゃぁ、叙々苑の特上カルビで(ニッコリ」

C:「……、ボーナス出てから考えるわ」

シブちんCを撃退するには、高いものをおねだりするのが1番☆
( ̄m ̄)ウプププププッ

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 00:53 | Comment(7) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.06.05
この記事へのコメント
やるなぁ。男前。職場のコミュニケーション不足はホントストレスたまりますな。偉そうにしてても責任はとりたくない・・・消えろ。
Posted by andy at 2005年06月06日 11:16
*andy*
男前だなんて、照れるぜぃ(゚▽゚*)ニパッ♪
andyもコミュニケーション不足でストレスたまってたことあったのね〜。
ひょっとして今もたまってる!?

>偉そうにしてても責任はとりたくない・・・消えろ。
     ↑
偉そうなことばかり言って、いざというとき全然責任取らない人って
ムカツクよねヾ(`⌒´メ)ノ″。。激しく同感です。
Posted by あやてい at 2005年06月06日 15:52
あやていさん
カッコよい〜!!
私も、一度そんな捨て台詞
使ってみたいです!!
Posted by Caoru at 2005年06月07日 15:12
*Caoruちゃん*
あはは(^^;、ここまで有言不実行な人も珍しいので
ついつい捨て台詞吐いてしまいました。
普段はここまでキツイこと言わないし、言えないですよ(笑)
Posted by あやてい at 2005年06月07日 23:34
*Caoruちゃん*
あはは(^^;、ここまで有言不実行な人も珍しいので
ついつい捨て台詞吐いてしまいました。
普段はここまでキツイこと言わないし、言えないですよ(笑)
Posted by あやてい at 2005年06月07日 23:35
くわ〜ッ、わかるッわかるわッ、前の会社の上司を見ているようッ”(*>ω<)o"クーーッ
そしてあやていたんカコイイ!!(*ё_ё*)きゅん・・
そんなことを言っているあやていたんを見てしまったら
あっという間にオフィスラブに発展してしまいそう……(マテ

ひまひま生活なくなっちゃうの?(´・ω・`)
あやていたんのブログ楽しみだからひまひまはあるといいなぁ。。。
Posted by はに〜 at 2005年06月08日 16:22
*はに〜ちゃん*
わかる!?わかってくれる!?
すっごいうれしいよッ”(*>ω<)o"クーーッ
そしてそんなはに〜ちゃんに胸キュン☆(キュピーン
だりおさんと出会う前に出会っていれば…(コラ

>ひまひま生活なくなっちゃうの?(´・ω・`)

うーん、まだハッキリ決まっていないんだけど、信頼できる人の話を聞いた限りではKやCを動かす話がチラホラ出ているみたい。
そうなった場合、ポストKやCにまともな人が来れば
給料ドロボーを野放しにするはずもなく…(泣
せっかくこの生活にも慣れてきたというのに(・ε・)(マテ

>あやていたんのブログ楽しみだからひまひまはあるといいなぁ。。。

身にあり余るありがたきお言葉”(*>ω<)o"クーーッ
とは言うものの、まだ何ヶ月か先のお話だし、ひま生活が終わってもブログは続けるよ(更新頻度は落ちる…かな?)。
せっかく築いたはに〜ちゃんやブログで仲良くなった人たちとの交流を
途切れさせたくないもの!
はに〜ちゃん同様、いつまでも続いてほしいひま生活。
あ、一句できた( ̄▽ ̄:
Posted by あやてい at 2005年06月09日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

