ナビゲーションを…、そしてプルダウンも…




先日「続きを読む」の折り畳みでお世話になったぢろさんのところで、Seesaaでもナビゲーション、更にプルダウンも付けられることを知りました。
前々から両サイドバーをスッキリさせたかったのもあって、やってみたいなぁと思っていたんだよね。
ということで早速挑戦してみました☆

ソースは「ボムガールズ」さんの
「プルダウンメニューにする(その1)」
「プルダウンメニューにする(その2)」
で紹介されています。

HTMLやCSSの知識が乏しいあやていでも、時間こそかかったものの、なんとかそれらしい形に仕上げることができました(≧▽≦)
これでだいぶ両サイドはスッキリできたかな!?

色や字の大きさなど、細かいところで直したいところはいろいろあるけど(^^;
それらはちょくちょく自分で直せそうだし、大枠の基礎は出来上がったということで、
とりあえず満足です☆


やり方を紹介してくださっためけ。さん、ぢろさん、ありがとうございました!!

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | Seesaa カスタマイズ
2005.05.27
この記事へのコメント
おぉ〜、スバラシイ(≧∇≦)b
ちょ〜すっきりしたねぇ。
ワタシもやろっかなぁ〜。
やりたいなぁ・・・。
でもめんどくせぇなぁ・・・(ヲイ

サイドバーってごちゃごちゃして見づらいもんねぇ・・・(反省
こやって上にまとめられたらすごく見やすいっ!

が。
老婆心から言っちゃうと。
IE だとちゃんと見られるけど、
opera だとちょっと崩れちゃってるよ・・・。

右サイドバーのタイトル部分の指定と、
たぶん、引用部分の指定(この記事のトップのTBについて書いてる部分)が、
不適切なのかな?と思います。

右サイドバーのタイトル部分のピンクのラインが、
サイドバーの部分だけじゃなくて、
画面の左までひかれちゃってます。
それから引用部分は周辺のラインがぶっとい点線になってます。

IE は結構適当に解釈してくれるので、
上手に表示してくれちゃうんだよねぇ。
もし、分かるようなら修正したらよいと思います。
Posted by ちゃっぴー at 2005年05月27日 19:44
な、なんと!?
ブラウザが異なると、物によって表示が崩れるという話は聞いたことあるけど、そこまで崩れているとは…
しかもoperaがインストールしていないので、たとえ修正するにしても確認のしようがない(>_<)。。。

今までIEでしか表示の確認してなかったけど、よく考えたらIE以外で見ている人もけっこういるんだよね。
これは少し対策を考えねば…

とりあえずoperaの代わりに会社の(エッ?)firefoxで確認して、崩れていたら修正に挑戦してみようかな。
ただ修正するにしても、どこをどう修正すればいいのかわからない可能性大です(^^;
opera、その他ブラウザでご覧の皆さん、見づらくて申し訳ない(>_<)!
改善できる可能性は限りなく低く、改善できたとしてもだいぶ先の話になりそうです(・・;

ちゃっぴたん、指摘どうもありがとう!
Posted by あやてい at 2005年05月28日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。