【TB企画】Blogが変えてくれたもの

ぴーぷるんつながりの凛子さん「DOLCE VITA〜甘い生活〜」が1周年を
迎えられたとのこと。
おめでとうございます♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

1周年記念TB企画ということで「Blogが変えてくれたもの」
遅ればせながら乗っからせていただきました☆


このBlogを始めたきっかけは去年の夏、人事異動で今のグループに配属されてヒマヒマ会社生活が始まった頃、ヒマつぶしと自己満足で始めました。
元々飽きっぽい性格だし、書くネタが尽きて長続きしないだろうと思ってましたが、気づけば始めてはや半年ちょっと。
ブログを始めて、初めて「書きたいこと、実はいろいろあったんだ」ということに気づきました。

ブログを始める前は、自分の中でいろいろネタ(しょうもないネタばかりだけど)があっても、「あまり興味を持ってもらえないのではないか」とか
「バカにされるのではないか」とか思って、結局誰にも話さず終いということがよくありました。
それがブログを始めて「例え誰も興味を持ってくれなくても、書き出すだけでもだいぶスッキリする」という満足感が得られるようになった。
ただの自己満足といえばそれまでだけど、そういうのってけっこう大事だと思う。

最初の頃は、自分のHPを持ったこともないし、ネット上の人の付き合い方が全然わからなくて、お気に入りブログを見つけてもなかなかコメントや足跡を残すことができませんでした。
そんなわけで極一部のリアル友達ぐらいしか見てくれなかったけど、それでも思いも寄らないエントリーにコメントを貰えたときはすごく嬉しかった。
こんなネタでも意外に興味持ってもらえたり、共感してもらえたりするんだ。
それが今でもブログを続けられている大きな原動力だと思う。

それからは少しづつ仲良くなってみたい人にコメントを入れてみたり、まりえさんのパーティーのようなネット仲間が集まる会に参加してみたり、勢い(えっ?)でおんなざかりぴーぷるんに参加してみたり、ネット上のお友達も少しづつ増えてきました。
ブログを始めなければきっと出会うこともなかった人たちからも興味を持ってもらえたり、共感してもらえたり、逆にネット友達のブログを読んでいろいろ考えさせられたり反省すべきことに気づいたり。
そういった意味で、人として心が豊かになってきたような気がする。

最近ブログを始めたリアル友達を見てると、今まで気づかなかった友達の側面も見えてきてなかなか面白い。
みんなもきっと話を出せる機会がなくて、言いたいこといろいろあるんだなぁ。

ダラダラとまとまりのない文章になってきたけど、言いたいことを文章にするというのも簡単そうでけっこう難しい(>_<)。。。
ブログは人様にも判りやすい文章を書く練習にもなってます。

ますますまとまりがなくなってきたけど、ブログは私にとって自分を成長させてくれて気分を落ち着かせてくれる、なくてはならにものです。
このテーマ、書きたいことありすぎてなかなか上手くまとまらないです(>_<)
こんな文章しか書けません、許してください。。。

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 17:43 | Comment(21) | TrackBack(12) | ひとりごと
2005.05.10
この記事へのコメント
 こんばんは。初めて書き込みさせていただきます、ハピリタと申します。

 「Blogが変えてくれたもの」って自分自身にも節に感じるところありますね。ネット上での広がりはもちろんのこと、知り合いのBlogが見せる別の顔とか、文章力アップとか(ハピリタ自身は始めがひどかったので比較してですが・・・)ホントBlogの醍醐味がぎゅっと詰まっていて大共感です。

 あと意外と書き手の人と会ったことがなくても誠実に運営しているかとか共感できるかとか、逆に手抜いてる時とかって見ている人は鋭くわかっているな〜ってとこがけっこうシビアで逆におもしろいですね。ハピリタ自身もいい時とまずいな〜って時の差がかなりはっきり出てやる気でます。
Posted by ハピリタ at 2005年05月10日 22:04
無事帰還しました。
出張もうイヤになってきた(泣)疲れます。
明日から普通に出社かぁ・・・実感が。

Blog始める人多いよねぇ、って職場でも話してたんだよ。
書けば自分でも整理できる事って多いしね。
(うちは業界狭いから、職場ネタ書くすぐとバレるけど)

とりあえずあやていとの共同を前向きに検討します(笑)
時間との戦いか?
週末もまた出張に行かなきゃだし。

ローラ・メルシエのブラシセットは伊勢丹限定でした。
だからお知らせいかなかったんだね。
Posted by みーよん at 2005年05月10日 23:11
*ハピリタさん*
初コメントありがとうございます!
ハピリタさんに「大共感」なんていってもらえて嬉しいです(≧▽≦)!
私も気分が乗っている時と乗っていない時の差が激しくて、それが文章に出てしまっているなぁ、と感じることがよくあります。そういうのって読んでいる人にもしっかり伝わっているんですね。
文章は、顔が見えなくても人柄や頑張っている、手を抜いているとか、意外に自然と滲み出るものだと思います。人間だからたまには手を抜くときがあっていいと思うけど、手を抜きっぱなしにならないよう気をつけないと(^^;

実はハピリタさんのブログへは、よくこっそり覗きに行ってます(^^;
今度techanさん主催のサイトオーナー交流パーティーに来られるんですよね??
私も参加します(^^)そのときは是非ご挨拶させてください!
お目にかかれるのを楽しみにしてます☆

*みーよん*
おかえり〜。出張、乙でした。
眠いので返事の続きは明日書かせてちょ。
Posted by あやてい at 2005年05月11日 00:28
あやていさん、こんばんわ。

おおーーーー、ハピリタさんがいらっしゃてたんですね。

あらー、交流会・kobaさんも行かれる様だし、いーーなー。いけなくて残念っす。

えーーと・・・・、例のゲームの件ですが先日メールをお送りいたしましたが、届いているでしょうか? お手すきのときで構いませんので、返事お待ちしております。 ではでは・・
Posted by サンデー at 2005年05月11日 00:42
あやていちゃん、おはよ(*^^*)
Tバック参加、ありがとね^^

あ。ただ、Tバック送信されてない(笑)
うちの企画リンクから見るヒトもいると思うので
ぜひぜひ送ってちょうだいね^^
(で、凛子のはひとつ多かったので消しておいてね^^;)

blogってとっても自分を成長させてくれると思うの。
それにあやていちゃんも書いてるけど
こんなコトって思うようなコトでも
そうそう!私もよって言われるとホッとするよね。
大切な自分発見の場でもあると思います。

これからもどうぞよろしくね^^
Posted by 凛子 at 2005年05月11日 11:07
*みーよん*
きのうはごめんね。
ハピリタさんへのお返事を書き終わって力尽きた(・・;

コスメ共同ブログ、前向きに考えてくれて嬉しいわ☆
問題は時間よねぇ…
まずは時間のあるときにシーサーでアカウント取ってくれー(>o<)!
といってもあまりPCいじれる時間ないんだよね?
無理強いはしません、気長に待ってますわ。

メルシエのブラシセットのお知らせ、道理で来ないわけだ。
だって私が行っているのは、有楽町阪急なんだもん(>_<)
今度そのブラシセットやらも見に行きたいね〜♪


*サンデーさん*
こんにちは〜
交流会来れないんですね、残念(>_<)。。。
また違う機会にお会いできるといいな。

ところで例のゲームの件、メールを頂いたその日のうちにkawakami B氏から送ってもらった模範解答をそっくりペーストして送ったつもりでいたのですが、届いてなかったですか!?
それは大変失礼しました(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
もう1度、今度は別のアドレスから送ってみます。
しばしお待ちくだされ〜
Posted by あやてい at 2005年05月11日 11:45
*凛子お姉さま*
コメントすれ違いでお返事遅くなりました。
Tバック送ったつもりでいたら、アドレスを全部Tバック概要に入力していて全然送れていませんでした (つД`)ウワーン(当り前だ。。。)
もうほんとにそそっかしいんだから…
改めてTバック送り直しました。
今度はちゃんと凛子お姉さまのエントリーでチェックしたから大丈夫☆
お騒がせしてすみませんでした。。。

2つめのTバック、消しておきましたね。
お姉さまの女っぽさは、同性の私から見てもとってもステキです(*⌒▽⌒*)
私も少しでも近づけるよう、お姉さまのブログ読んで日々女を精進していきたいと思います(・∀・)

こんなワタシですが、これからもよろしくお願いしま〜す♪
Posted by あやてい at 2005年05月11日 13:36
あやていさま。
ぎょめんなさい、2発行ってしまいました・・・。
消してやってください。(T T)

んでね、これ↓まさに私。

「ネット上の人の付き合い方が全然わからなくて、お気に入りブログを見つけてもなかなかコメントや足跡を残すことができませんでした。」

思わぬ記事へのコメントが嬉しいとかもまさにその通り!
こらからもよろしくです
Posted by qoo at 2005年05月11日 17:05
こんばんわ〜。
トラバありがとうございます。

ウチのエントリもしまりないです(笑)
おまけに説得力ないし…orz
そんなあたしでも、
いろんな人と繋がれたことは、
ブログやって良かったなあって思います。

Posted by 美羽 at 2005年05月11日 17:40
こんばんは。
僕も、今の自分にとっては、
Blogやサイトの存在は大きいですね。

Blogで日記を書き続けても、
文章力はあまり向上してないように
思うんですけどね、自分では…
言いたいことを文章にするのは難しいですが、
言おうとしていることが少しでも
伝わると、やっぱり嬉しいですね☆
Posted by koba at 2005年05月11日 23:08
 こんばんは〜。昨日はお疲れの中コメントにレスくれてありがとうございます。

 いや〜それにしても1日でコメントど〜っと増えましたね。このレスの速さとかBlogの手ごたえでますしいいですよね。

 こっそりBlog見に来ていただいてたなんてビックリです。ぜひこちらこそtechanさん主催のサイトオーナー交流パーティー時には御挨拶させて下さいね。
Posted by ハピリタ at 2005年05月12日 00:28
*qooちゃま*
Tバックの件、了解です(^^)ゞ

qooちゃまも仲間でしたか(*^^*)
ぷるんのしりとり企画をきっかけに、少しづつ訪れたブログへコメントを残せるようになったけど、初コメントのときはいまだにすごく緊張しちゃいます(・_・;

ブログで共感できる仲間が広がることに感謝☆
こちらこそこれからもよろしくね♪


*美羽ちゃま*
こちらこそTバック返し、ありがとです☆
ブログを始めて、改めて言いたいことを人に伝えるのってムズカシイなぁ、としみじみ思います。
美羽ちゃまと比べたらまだまだだけど、これからも共感できるお仲間が少しづつ増えるといいなぁ。
ブログ始めたおかげで、このエントリへコメントしてくれた皆サマともお友達になることができたし、ねっd(゚ー゚*)!


*kobaさん*
>Blogで日記を書き続けても、文章力はあまり向上してないように思うんですけどね、自分では…
        ↑
そうですか?私はkobaさんの文章はわかりやすくて読みやすくて好きですよ。
ブログを書いていて、言いたいことがうまく文章に出来なくてヤキモキすることもあるけど、そんな文章でも相手に伝わるものがあったときは嬉しいですよね(^^)
ブログの醍醐味ってやつですか(笑)


*ハピリタさん*
こんな駄文にいっぱいコメントをもらえて、嬉しい限りですぅ(≧▽≦)
交流会楽しみにしてま〜す☆
Posted by あやてい at 2005年05月12日 14:11
こんにちは。TBありがとう。
とっても遅くなりましたがお礼に伺いましたわん。

文字だから言える事って沢山ありますね。
後から考えて、リアルで言えなかったけどこうなんじゃないの?
と思うこともしばしば。
私はリアル友達もネット環境がある人はほとんど見てくれているので
公開返信をしたりしますわ。
後で怒られますけどね^^
Posted by ちひろ@モスモス部長 at 2005年05月12日 16:20
*ちひろちゃま*
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
TB返しありがとうございま〜す♪

>文字だから言える事って沢山ありますね。
あるある(^^)特にリアル友達に対して(笑)
面と向かうと言えずじまいのことでも、文字にするとじっくり入れ込んで書けちゃいますよね?
あまり私事の入った公開返信はしたくないと思ってはいるけど、ついついやってしまいます(^^;
ちょっと反省(/_・)
Posted by あやてい at 2005年05月12日 21:22
トラバありがとうございま〜す。
blogを初めて、HPじゃない色んな人と
知り合いになれた事が私にとっては
凄く嬉しかったかな♪
HPだと、趣味の仲間という感じだけど、
blogの知り合いは色んな人達が居て
楽しいと思う。

のんびりとマイペースに
これが長続きするコツですよね♪
Posted by 真希 at 2005年05月12日 23:07
こんにちわ。TBありがとうございました。

言いたいことを文章にまとめるのって
簡単なようで難しいですよね。
頭の中ではいろんな言葉が浮かんでいるのに、
それらを文章に構成しようとするとなかなか(苦笑)

でも自分の満足のため、と思えば
書きなぐるような文章でも書かないよりマシなわけで。
ストレス発散とか精神衛生上プラスになるような
そんなblogを続けたいな、と思っているところです。

今後ともよろしくお願いしまっす。
でわでわ〜♪
Posted by foofoo at 2005年05月13日 12:49
*真希ちゃま*
TB返しありがとうございま〜す♪
HPからブログに移ってきたという人、
けっこう多いんですね。
私はこのブログがネットデビューのきっかけでした。
最初の頃ネット上の付き合い方とかわからなくて、訪れたブログに自分がコメントしていいものやらどうかすごく考えてしまったりして…(・・;
ぷるんのしりとり企画をきっかけにぷるん仲間を中心にコメントできるようになって、少しづつ付き合いの幅が広がり始めました。
まだまだ手探りの部分も多いけど、やっとブログの楽しさがわかってきたところかな。

私ものんびりマイペースに続けていこうっと♪
また遊びにいきま〜す☆


*foofooちゃま*
TB返しありがとうございま〜す♪
ほんと言いたいこと文章にするのって難しい(・_・;
文章を考えるのに時間がかかって、書くのがすごく遅くて自分でもやきもきすることなんてしょっちゅうです。

でもそれでも続けていられるのは、foofooちゃまの言うように自己満足、精神衛生上プラスになっている部分が大きいからだと思う。
こちらこそこれからもよろしくです〜(^O^)
Posted by あやてい at 2005年05月13日 14:52
あやていへ
須賀です。Tバックありがとです。

うん。
「文章を書く」ってのは、なんにしろスゲェスキルアップやと思いますわ。
子どもの頃なんか、実際、そうでしょ?(^-^

あん頃は「宿題やからイヤやぁぁあ」やったと思うすが、blogはそういう気持ちがないと思いますわ。
せやから自然に、言葉の大切さとか、コミュニケーションの面白さを楽しめるツールやと思うてます。

ありがとです。
ではまた/
Posted by 須賀 at 2005年05月13日 21:27
*須賀ちゃま*
ようこそいらっしゃいましたぁ(^^)
人にわかってもらえる文章を書こうとすると、いろいろ考えますよね?
子供の頃はそれが宿題(義務)ですごく苦痛だったけれど、ブログは同じくらい(それ以上?)考えても苦痛にならない(笑)
須賀ちゃまの言っている「コミュニケーションの面白さを楽しめるツール」として使いこなせている証拠かな??
コメントありがとうございました〜♪
Posted by あやてい at 2005年05月14日 00:21
Tバックありがとうございます^^
私もHPからBLOG移行組なのですが、
BLOGはいろんな人とのつながりが楽しいですよね。

私もおんなざかり部は勢いで滑り込んだクチです(笑)
これからもマイペースでBLOGを楽しんでいきましょ。

今後ともどぞよろしくです♪
Posted by さっちん at 2005年05月14日 23:25
さっちんさま、レス遅くなってすみませんです。。。
さっちんさまも「勢いで滑り込み」のクチでしたか(^^;
きっかけはどうであれ、いろんな人とつながることのできる楽しさが見つけられてよかった♪
こちらこそよろしくお願いしま〜す(^O^)
Posted by あやてい at 2005年05月16日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


Blogが変えてくれたもの 【DOLCE VITA BlogBirthday Anniversary1st Tバック企画】 
Excerpt: 皆さま、おはようございます。凛子です(*^^*) GW連休中もなかなか思うように...
Weblog: DOLCE VITA??甘い生活??
Tracked: 2005-05-11 11:02

ブログ1周年おめでとう?企画
Excerpt: 『DOLCE VITA』の凛子さんとこが [:祝:] ブログ1周年![:拍手:][:拍手:][:拍手:] とってもsweet [:ハート:] なエントリーと凛子さんの人柄なのでしょう、 なんと..
Weblog: Casa Fiore
Tracked: 2005-05-11 14:56

ブログが変えてくれたもの
Excerpt: 「ブログが変えてくれたもの」うーん なんだろうパソコンに向う時間が増えて夜遅くまで起きてるから電気代が増えたデジカメで画像を撮るようになったら常にバックにデジカメ常備になったので出かける際に荷物が増え..
Weblog: ちぇつぶ
Tracked: 2005-05-11 15:20

ブログが変えてくれたもの
Excerpt: 皆様、わんばんこ〜。本当は膀胱炎ネタの続編を書きたいところだが、そんなどうでもいいネタは置いといて、今日は、あたくしの恋愛師匠こと、凛子お姉様のブログが誕生一周年を迎えられたということで。おめでとうご..
Weblog: みるくここあ*
Tracked: 2005-05-11 17:41

Blogが変えてくれたもの 【TB企画】
Excerpt: サイバーエージェントの藤田社長のブログで、今日の記事にこんなことが書いてありまし...
Weblog: 新妻blog(もう新妻じゃないけど)
Tracked: 2005-05-12 12:56

Blogが変えてくれたもの 【TB企画】
Excerpt: サイバーエージェントの藤田社長のブログで、今日の記事にこんなことが書いてありまし...
Weblog: 新妻blog(もう新妻じゃないけど)
Tracked: 2005-05-12 12:58

Blogが変えてくれたもの
Excerpt: 凛子お姉様のBlogが1周年だそうで また楽しそうなTB企画をやっています。 1...
Weblog: Treasure
Tracked: 2005-05-12 16:24

凛子ちゃん一周年記念
Excerpt: 凛子ちゃんのblog「Dolce Vita -甘い生活-」が今日で一周年を迎えたそうです。おめでとう〜と言う事で一周年トラバ企画「Blogが変えてくれたもの」をやるそうです。皆さんもどしどし参加してあ..
Weblog: う・わ・き・も・の
Tracked: 2005-05-12 23:02

[N?] 【TB企画】Blogが変えてくれたもの
Excerpt: ぷるん♪なお仲間凛子姉さんのBlogが1周年を迎えられ、 1周年TB企画「Blo...
Weblog: [N?]Nonsense?
Tracked: 2005-05-13 12:43

Blogがあたしを変えてくれたもの
Excerpt: 須賀です。 こんちはぁ。(´ー`)ノ ひさびさに、Tバック企画に乗っかりますわ。
Weblog: GO!GO!パニッカー スガ
Tracked: 2005-05-13 21:24

【TB企画】Blogが変えてくれたもの
Excerpt: 交流戦が思った以上に楽しいのに、ドラゴンズがここ数日負けが多いのでちとへこみがち...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2005-05-14 11:12

うちももうすぐ2周年だった^^;
Excerpt: 凜子ちゃんが8日にblog開設1周年を迎えたそうです。いつもこっそり凜子ちゃんとKohさんのラブラブっぷりを、微笑ましく読み逃げしておりました(笑)なんと、1年で25万アクセスだそうですよ。というわけ..
Weblog: LOVE!?
Tracked: 2005-05-14 23:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。