2005 JMANメイクフェスティバル

GW最終日、みーよんと「2005 JMANメイクフェスティバル」に行ってきました。
5月9日の「メイク(may9)の日」に合わせて毎年開催しているそうな。
今日は母の日ということもあって、「母の日トライアルメイク」でプロのメイクアップ
アーチスト(MA)にメイクしてもらいました。

トライアルメイク料\1,000-のところ、この前白鳳堂に行ったとき招待券をもらったのでタダでした。ラッキ〜☆

場所は表参道のスパイラルホール。
11時の開場に合わせて行ったんだけど、すでに50人ぐらいの行列が出来てた。。。
母の日なだけに母娘の親子連れで来ている人が多かったです。
とはいうものの、トライアルメイクしてくれるMAさんは100人ぐらいいるということで、そんなに待たされることなく順番が回ってきました。

席が空いていなかったので、1人のMAさんに交代でメイクをしてもらうことに。
まずはみーよんから。
パウダーファンデで軽く顔全体を押えた後、眉メイクに着手。
元の形がよいのであまりいじられなかったけど、眉山をしっかり描くことがポイントらしい。

そしてアイメイク。
パールがかった薄い水色を瞼全体に広げ、中間色をアイホール全体に、
濃い目のブルーのペンシルアイライナーで睫毛の際を埋める。
下瞼の際には、目尻寄りに1/3ぐらいに中間色、目頭寄り2/3ぐらいに瞼全体に使った薄い水色をライン上に入れる。
睫毛はビューラーでしっかり上げて、マスカラをヌリヌリして、爽やかで涼やかな目元の完成☆

チークは、少し濃い目のブラウン系を頬骨の少し下から外側に向かってぼかすように入れる。
リップは、見た目は濃かったけど付けると見た目ほど濃くなく、ツヤ感のあるローズ系をオン。

最後にハイライトを目の下とTゾーンに軽く入れて出来上がり〜☆

うんうん、夏にピッタリの爽やか涼しげメイクですな。
みーよんは、ブルーとかグレーとかローズなど寒色系を目元に持ってくるのが似合うみたい。
アナスイのペンシルアイライナーもローズ系で濃淡2色買ったことだし、
今度会うときはその2色をライン引いておいで〜♪


お次はあやてい。

「問題は眉ですね。」

…あはは、やっぱり(^^;?

「目鼻立ちがハッキリしているので、何でもやり過ぎるとウルサイ感じになります。
余分なところはどんどん落としていきましょう。」

というわけで、ボーボーに伸びきった眉毛をどんどんカットしてくれました。
カットするときのポイントも教わりました。

カットが終わって見てみると、うん、やはりスッキリしたねー。

「眉毛はこまめにカットしてあげましょうね」

はい…、って他の人にも同じことを言われてるけど、なかなか実行できない。。。
やはり根が物臭ちゃんなのね…(-_-;

というわけで「やり過ぎないナチュラルメイク」をテーマにメイクして頂きました。
アイメイクは、明るいパール入りイエローを瞼全体に。
明るめの中間色をアイホール目頭寄り半分、濃いめの中間色をアイホール目尻寄り半分、
こうすることで目元が立体的に見えるそうな。
目の際は黒のペンシルアイライナーで締める。
ポイントはアイラインを目頭、目尻側ともに余すとこなくしっかり入れることらしい。
睫毛はもちろんビューラーでしっかり上げてから、マスカラぬりぬり。

チークはピンク系でほわっと。
リップは唇の元の色が赤いので、赤味を消してくれるベージュ系リップに
ゴールドラメの入ったグロスをオン。

そして仕上げに目の下とTゾーンにハイライトを入れて出来上がり☆

目元が明るくなったよ。
しかし「やり過ぎないナチュラルメイク」って加減が難しいよなぁ。


そんなこんなでトライアルメイクを満喫して、体脂肪を測定したり、肌状態を
チェックしてもらったり、サンプルもいっぱいもらって大満足のイベントでした☆


JMAN主催のメイクアップ技術検定3級やメイク研究会も気になるところ。
メイクアップ技術検定3級、受けられるものなら受けてみたいゾ、
受かる受からないは別にして。

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 20:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 美容・コスメ
2005.05.08
この記事へのコメント
「メイクアップ技術検定」気になるー!
受からなくてもいいからテキストとか出してくれたらいいな☆
自分でやってるとどうしてもワンパターンになっちゃうから色々知りたいっす。
Posted by せらっち at 2005年05月10日 01:21
トライアルメイクたのしそーー
人にメイクをしてもらうと
新たな発見があって楽しいよね♪

このトライアルメイクは、年に
1回なのかしら?
ぜひコスメツアーWithあやていで
私も行って見たいですぅ☆
Posted by Caoru at 2005年05月10日 09:20
*せらっち*
そうそう、自分でメイクするとどうしてもワンパターンになりがちだよね。
検定の前に講義を受けられるみたいで、実はそっちの方が興味あったりして(^^;
もし受けるようなことになったら、またここで報告するね☆

*Caoruちゃん*
>このトライアルメイクは、年に1回なのかしら?
他の時期にやっているかどうかわからないけど、
このイベントは毎年この時期にやっているみたい。

>ぜひコスメツアーWithあやていで私も行って見たいですぅ☆
おぉ、言ってくれたね( ̄∇+ ̄)キラーン
言ったからには逃れられないわよ〜(笑)
あとでメールオクルネ♪ (ノ ̄▽ ̄)ノ‥‥… ((([\/] M@il
Posted by あやてい at 2005年05月10日 14:25
検索でふらふらとたどり着きました。

JMANメイクフェスティバルにメイクアップアーティストで参加していた者です。
当日は楽しんでいただけたようで、とってもうれしいです。(^∀^)

ぜひ来年も遊びに来てくださいマセ。
Posted by タンコ at 2005年05月21日 10:44
*タンコさん*
はじめまして!
まさかプロのメイクアップアーティストさんに来ていただけるとは…(≧▽≦)
普段なかなかプロの方にメイクアップのアドバイスをして頂く機会がないので、あれこれ聞けて楽しかったです☆
来年も開催されたらまた行ってみたいです(^o^)
そのときはタンコさんにメイクしてもらいたいなぁ(笑)
Posted by あやてい at 2005年05月21日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。