年に1度の健康診断

今日は年に1度の会社の健康診断を受けました。
同期の子に「もう健康診断受けた?」と聞かれるまですっかり忘れてましたが…(^^;

検査項目は尿検査、身長・体重測定、レントゲン、聴覚検査、視力検査、血圧測定の6項目。
レントゲンは、きのうたまたま年休を取って風邪の症状で病院に行ったら撮ってもらったので、今回はパス。
なんだかもったいない気もするけど、レントゲンは身体にそういいものではないらしいからね。

今回のハイライトは体重測定と血圧測定。
体重はねぇ、ここ数年増加傾向にあったんだけど、なんと今回久々に減少しました(≧▽≦)
去年の夏から始めたフィットネスヨーガのおかげかしらん?
この歳になると、ちょっとやそっと食事やおやつを減らしたぐらいではなかなか
体重が減らなくって( ̄_ ̄;
学生時代の体重まではあと二息ぐらいあるけど、ようやく上げ止って素直に嬉しいわ☆

そして血圧測定。
今まで上の数値が80〜90前後と常に2ケタ台で、一般的には超低血圧でした。
でも貧血とか立ちくらみといった自覚症状はあまりなくって
強いて言うと寝起きが悪いぐらいかなぁ。
それが今回なんと初めて3ケタ台を叩きだしました!

「102」

思わず「高っ…」とつぶやいたのを聞き逃さなかった看護士さん、
「全然問題ない数値ですよ」
「でも100を超えたの今回が初めてなんです」
「では念の為もう1度測ってみましょうか。」
ともう1度測りなおしてみましたよ。でも結果はやはり102。

「低血圧特有の症状が改善するという意味ではいい傾向ですよ。よかったですねー」

でも貧血や立ちくらみでそんなに困ってないし、相変わらず寝起きは悪いし、
そんな前回と変ったという自覚症状はないんだけどなぁ。
もしかして血圧が低いと代謝が悪かったりする?
代謝がよくなれば、余分な脂肪も効率よく燃焼できるっていうじゃない!?
そうだよ、きっと代謝がよくなったんだ。
現に体重も減っているし。これもフィットネスヨーガのおかげかな?えへっ☆

とまぁ、妄想の入り混じった自己満足に浸っているあやていでした。

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと
2005.04.27
この記事へのコメント
それはきっと低血圧改善=代謝UPしたんだよ!
モノグサな私はエステで代謝UPのマッサージを受けたところ
血圧が40−80(生きてる?)から50−110になった♪
冷え性も治って、以前は冷房ガンガンの電車では長袖マストだったのが、ノースリーブでいられるようになったよ。
体質改善だから元に戻る心配もないし。良かったね!
ヨガってそんなに体にいいんだ。
やってみたい…でもモノグサ…(笑)
Posted by せらっち at 2005年04月28日 19:42
健康診断、体重へって良かったですね♪♪
私も健康診断では、体重測定が
一番のハイライト!!
毎回、ドキドキです。
やっぱり運動(ヨガ)で、日ごろから
動くべきなんですね〜
Posted by Caoru at 2005年04月28日 22:17
*せらっち*
やはり血圧が上がると代謝がよくなるのかしらん?
そういえば今年の冬、冷え性なんだけど冷えがあまり気にならなかったかも。
これって体質改善になってる??ヨガのおかげ??

これからもがんばってヨガレッスン通おうっと♪


*Caoruちゃん*
>健康診断、体重へって良かったですね♪♪
もう数年ぶりだったから、すごく嬉しかったよぉ(≧▽≦)♪
Caoruちゃんは、いま何か運動しているのかな?
私はヨガ始めるまで運動らしい運動は全然してなくて、年々身体が重くなる感じがしてけっこうヤバかったかも( ̄Д ̄;
Posted by あやてい at 2005年04月29日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3192682
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。