あやていヒマヒマの不思議

一部の方々に好評のこのコーナー、前回のコメント欄にて予告しましたが、
今回は「あやていヒマヒマの不思議」の真相に迫りたいと思います。

<初めての方へ>
 本エントリーは、出来ればカテゴリ「職場(グループ)の不思議」の過去ログから読んでから読んでください。

いつも「会社でヒマヒマしてる」と言っているものの、実際はどれぐらいヒマなのか?


まぁ就業時間の90%以上は、会社の仕事以外の好きなことをやっているかな。


「他に仕事があるのにサボっているんじゃないの?」
うんうん、確かに私も他の人がそんなだったらそう思います。
しかし冗談ぬきで本当にお仕事がナイのです。

「それリストラ対象だよ。」
ええ、私も最初はそう思いました。
しかしあやていはぺーぺー組合員、いきなりクビにするにしても
組合を納得させるだけの理由が必要です。
理由になるようなことをやらかした覚えも心当たりも全くありません。
事実ヒマになってからはや8ヵ月半、クビを言い渡される気配すらありません。

「自分から辞めるのを待っているんじゃないの?」
残念ながら、変なところで神経がズブいあやていにその手は通用しません。
むしろラクしてお給料もらえてありがたいぐらい〜♪
給料ドロボーバンザーイヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ♪
もしこのままラクして給料もらえるなら、定年(60歳)まで働いてもよろしくってよ(笑)
本気で辞めさせたいなら、いっぱい働かせて音を上げさせたほうが効果あるよ!?

とまぁ前置きが長くなりましたが、以上のことを踏まえた上で
なぜあやていはヒマヒマしているのか?

それはね…








「グループ内での仕事の分担をキチンと決めていないから」

この一言に尽きるでしょう。

例えば書類ひとつ管理するにしても、書類管理の担当が決まっていないから
各自が必要だと思う書類を各自バラバラにもっている
→せっかくみんなで見られる共通書類ファイルを作ってもそこに書類が集まらず、
 結局どこに何の書類があるのかがわからない。

その他にも、○○や△△の分担が決まっていないばっかりに
○○の打合せにも△△の打合せにも、ほぼ全員連れ立って参加。
分担が決まっていれば、○○打合せの時は△△担当の人が別の事務作業、
△△打合せのときは○○担当の人が別の事務作業ができて、合理的に
仕事がはかどるのにね。

そんなスタンスで仕事を進めているから、打合せの間参加していないあやていが
手を付けられる作業が出てこないわけだ。

また分担が決まっていないと、各作業の担当が曖昧になるため、
みんなして作業の手がつきにくくなる。
→結局作業がなかなか進まない。

もちろん去年のプロジェクト立ち上げ当初、キチンと分担を決めようという話はあった。
ところがプロジェクトの作業が進んで追われる一方、分担決めはなおざりに。
決めるのに多少時間かかっても、1度決めてしまえばあとは効率よく作業できるのに。

立ち上げから半年経った今年の2月、見兼ねた私は上司であるC課長にきいた。

あやてい「半年前から分担を決めると言って、まだ全然決めていませんよね。打合せや事務作業と比べて後回しになりがちになるのもわからなくありません。しかし後々のことを考えたら早いうちに決めたほうがいいのでは?そうすれば私も皆さんが打合せしている間に作業のお手伝いもできると思いますが。」

C課長「分担を決めることは大事だと思っている。今まで決めていなくて申し訳ない。これからキチンと決めたいと思う。」

あやてい「それではいつ決めますか?」

C課長「…今の段階では何とも言えない。」

…ダメだこりゃ(ー.ー;
とりあえずヒマヒマ会社生活には満足しているので、
これ以上問いただす気もないわ〜。

おっと、思っていた以上に長々と書いてしまった。
けど、言いたいこと全部書いたらけっこうスッキリしたぁ♪
これってヒマヒマには満足しつつも、知らず知らずのうちにC課長たちを見ていて
ストレスが溜まっていた証拠なのかしらん?
ついでに少しでも何故ヒマヒマなのかがわかってもらえたら、すごく嬉しいです☆

大変ひとりよがりなエントリー、最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございましたm(__)mペコリ

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.04.15
この記事へのコメント
あやていさん

こんにちわ〜
あやていさんの今の状況は1年前に私の身に起きた状況とまるっきし一緒だ!!
私の場合は、私がいた会社が別のグループ会社に合併して、私一人、ほかの会社の総務の部署に入れられたのよ。
合併した部署の新上長は自分の業務に手一杯で
私の業務を作る時間がなかったんでしょうね。
引き継ぐ時間も惜しんで、休日出勤さえする上長と、暇をもてあまして、常に5時半に帰る私。
いくら私が、「何かお手伝いしましょうか?」と申し出ても、「大丈夫だから」と言う上長。
この人にはそもそも業務分担という考え方が無いのかも。
本人に言っても無駄なので、社長に私、自らカミングアウトしました。
「私に仕事を下さい」と。
それで、私忙しい部署に異動できました。
今、忙しくて残業時間を規定以上にしてしまう場合もあり、体力的には正直しんどいときもあるけど、異動後の方が、精神面で楽にはなりました。

暇って周りが思う以上に、意外としんどいのよね。
あやていさんは精神力あるから続いているけれど、私は根をあげちゃったよ。。。
でも、根をあげたお陰で今、何とかやっていけてます♪
長々とごめんねーーー
Posted by Caoru at 2005年04月16日 13:01
お返事遅くなってごめんね。
週末は風邪でダウンしてました(・ω・)
もうだいぶ治ったけど、今日は大事をとって(口実)会社を休んでみたりして、えへ☆

確かに会社で猛烈にヒマなのって苦痛だよね。
かといって勝手に外出するのもままならないし。
(時々やってるけど(^^;)
でも幸いなことに、いまの会社では自分専用PCが与えられて、普段周りの人がしょっちゅう離席しているおかげで、PC関係ではかなり好きなことやらせてもらっているんだよね。
おかげでこのブログを始めたり、あんなことやこんなことしてネット上でもお友達ができてすごく楽しい〜☆
だからといって給料をカットされるわけでもなく、この点ではむしろ現状に満足しているぐらい)^o^(

ただ一方で、どうせ仕事をするならいい仕事(ここではベストを尽くすという意味で)をしたい、という思いもあって。
いま、うちのグループでやっている仕事のやり方を見ていると、「こうした方が上手くいくのに」「私だったらこうするのに」と思うようなことがいっぱいあって。
しかもそれがうまく回っていなかったりすると、余計やきもきしちゃうんだよね。
必ずしも私が考えた方法がいいとは限らないけど、少なくとも現状よりはマシな方向に導ける可能性は高いと思ってる。
そのやきもきが意外にストレスになってるのかもね。

でもそれに有り余るメリットを享受しているあやていに、とても「仕事をください」という勇気はありません(爆)
精神力があるというより、単に物臭なだけか…!?
負けず劣らず長いお返事書かせていただきました(笑)
Posted by あやてい at 2005年04月18日 13:00
こんばんは!
確かに、ヒマすぎるのって、
忙しすぎるのよりも苦痛になることありますね。

分担が決まらなくって、
特定の人だけに仕事が集中したりとか。
ウチの部署もちょっと前までそうで、
僕だけが暇になっていました。
最近はようやく、手待ちが減ってきて
良い感じになりつつあります。

こう思うってことは、バリバリ頑張りたい、
って気持ちなのかも知れませんね。
Posted by koba at 2005年04月18日 23:39
おぉ、kobaさんもそんな時期があったのですね!?
しかしながら分担がきちんと決まって、よい感じになってきてよかったです(^^)

分担決めるのって、ある意味「決め」の世界なので、
「こういう役割分担でいくぞー!」
と仕切れる人がいれば、例えそれが少々無理あるものであっても
あとは臨機応変になんとかなるものなんですよね。
残念ながら今のグループには、仕切るべき立場の人でそういう人がいなくって。
私も小出しに「提案」を出してはいるものの、彼らは聞く耳持たず(爆)
そんなわけで、今はグループ外の人の助けを借りて、外部から攻めてみようかと…。
いずれ動きがあるだろうと思ってますが(ただの思い込みではありませんように!)、それまでは、個人的にやりたいことはまだいっぱいあるので、悔いのない「ヒマ」生活を過ごしたいと思いまっす(・∀・)!
Posted by あやてい at 2005年04月19日 17:20
ヒマってつらいよね〜。
私も勤めていた時はほとんどおひま〜な毎日だったからそのしんどさわかるよぉ。うちの部署の庶務担当は多かれ少なかれそんな感じだったけど、それ以外の人はすごく忙しかったんだよね〜。そのアンバランスがとても気になったけど、多分忙しすぎて私たちの使い方を考える時間がなかったんだろうな〜と今になって思う。
それにうちの上司曰く、女の子は職場の花(←さすがにここは言わなかったけど)で、みんなのお母さんであってほしいということだったんだな。とりあえず、その役割をこなしてくれればいいや、くらいに思っていたのではないでしょうか?今時はやらないけど。
当時、仕事くださいっていってもそのまま流される現状がとっても腹立たしかったけど、ヒマゆえの自由を満喫できなくなるのはちょっとやだな〜という気持ちがあったのも事実なのでお互い様かも(^^;)
無意味な時間を過ごしているようで、とってもストレスためてた時もあったけど、その時間でネット通じてひょんな出会いもあって人生楽しくなったから(大袈裟?)それもよかったかな〜なんて。
会社でもひまな時は本読んだり、なんか勉強したりしてもよければいいのにね〜。お局さまは普通に読んでたけどね、文庫本。さすがにわたしはできんかった。
Posted by むすめん at 2005年04月19日 17:21
おっと、むすめん、私のコメントとちょうど入れ違いだったね。
うん、確かに「ただヒマ」だったらツライ。
でもそれなりに充実したヒマな時間を過ごしているので、ヒマがツライというより、分担を決めないことで仕事が明らかにうまく回っていないのを見ていると、やきもきしちゃうんだよねぇ。
しかも原因がハッキリわかっていて「こういうやり方のほうがいいのでは?」と意見してもサラリと無視されてるし。
分担を決めても決めてなくても、仕事が上手く回っていれば
「さ、みんなしっかり働いて、私の分まで稼いでちょ☆」
って気兼ねなく楽しいヒマヒマパラダイスを味わえるのにねぇ。
どうやら人生はそう甘くないらしい、( ̄ε ̄)チェッ
Posted by あやてい at 2005年04月19日 23:27
暇バンザイ!
って思うのはヤケに忙しいからかなぁ。

やっと帰ってこれたよ、こっちに。
先週の京都出張はハードすぎて、唯一の楽しみだった
有名料亭もいまいちで、労働意欲は低下しております。。。

そんでもって今日、仕事場で呼ばれて面談してきました。
テーマは働きやすくする為に「思ってる事を言うがいいい!」
どうしたんでしょう、うちのトップは?
とりあえず一時間ほど語り合ったのだけど、
「将来どうしたい?」って質問にはびっくり。
何になりたいの?って中学の進路面談かと思ったよ(笑)
内弟子にしてやってもいいという有難い言葉も頂戴しましたが
内弟子なんて尼と同じです。聖婚なのよ!
お断りするのも失礼なので、適当にごまかしました(汗)人生売り渡すとこだった。

こんな職場だけど、おやつだけは一流。
あやてい・・・来る?
Posted by み at 2005年04月20日 00:09
あれ、みーよんだよね??
「み」一文字だったから、最初誰かと思った(^^;
京都出張、おつかれさんでした。

一流なおやつは魅力的だけど、聖婚なんてイヤだーーーー(>O<)!
今の職場のままでいいです、ビバ☆暇バンザイ!

しかし、家元直々に内弟子のお誘いなんてスゴイね。
しかも聖婚だとは知らなんだ。
断るならハッキリと断った方がいいと思うよ。
家元のことだから「断らない=OK」という解釈で、知らぬ間に人生売り渡されても、後の祭りだじょ〜。

Posted by あやてい at 2005年04月20日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。