かみ合わない会話が交される会議の不思議

◆ 登場人物のおさらいはこちら

毎週月曜日にグループで「定例ミーティング」なるものをやってます。
プロジェクトの進み具合や、現時点で何をすべきか、どういうスケジュール感で
進めていくか、などをグループ員全員に報告するための会議です。

普通は1時間もあれば十分に終わるような内容ですが、
ところがどっこい、当グループでは1時間以内に終わることは
まずありえません(>_<)。。。
短くて1時間半、ときには2時間以上に及ぶことも…。

なぜ1時間で終わるものが毎回こんなにも長引いてしまうのか??
その理由がなんとなく垣間見える、会議中に交される「かみ合わない会話」の一部を
今日はご紹介したいと思います。

といっても、K担当部長が質問に対する答えを返していないだけなんだけどね(-.-;
状況としては、当グループが開発しているシステムを取引先A社、B社、C社に
つなげられるかどうかについて、各取引先へヒアリング行なうかどうかというもの。
いや、もっと言うとA社にはすでにヒアリングを行なっているが、B社、C社にも
ヒアリングを行なうのかどうかというものです。
(話が前後して、しかもわかりづらくて申し訳ない(>_<)!)

以下、K担当部長とN氏による議論のやりとりです。


N氏「ではK担当部長、B社とC社にもA社と同様、ヒアリングしますか?」

K担当部長「いや、私が懸念しているのはですね、うんたらかんたら…(以下省略)。」

N氏「…K担当部長が懸念していらっしゃることはわかりました。今質問したのは、B社とC社にもヒアリングするかしないかということ。する、しないのどちらかのGOサインを出してくださいということなんですが。」

K担当部長「いや、だからね、私も役員へ了解を取る準備してるんですよ。上の了解をとってから…(以下省略)。」

N氏「だから上の了解をとるに前に、その判断材料になるようなことをヒアリングするかしないかときいてるんですよ。私はB社とC社両方にもヒアリングするほうがいいと思ってますけど。」

K担当部長「B社、C社にヒアリングするのもいいと思いますよ。ただ上はどう考えているか…」

N氏「私はK担当部長がどう考えているかをきいているんです。」

K担当部長「私だって上の判断を仰がないと判断のしようがありませんよ。」

N氏「だから上の判断を仰ぐための判断材料をそろえるためのヒアリングなんですけど」


とこのような議論に30分以上費やしているわけですよ。
話がなかなか進まないのもわかるでしょ?

しかもこの間、C課長の発言ゼロ。
ほんとはアナタが、N氏のセリフを言うべき立場でしょーが( ̄□ ̄メ)!

このやりとり以外では、先週1週間の報告書に沿ってどんな打合せをしたか、
どんな作業をしたかを報告書通り1件1件説明したりして…


説明しなくても報告書読めばわかりますから!!


そんなこんなで、あっという間に1時間半〜2時間すぎていくわけで(-_-;
毎回この調子じゃぁ、期限内のプロジェクト達成はムリだって。
いや、期限がなくても無理だよ。
ぺーぺーが言うのもなんだけど、1度グループを解散して、メンバー総入替して
再結成したほうがいいんじゃない?手遅れになるその前に。

あぁ、最後はまたグチになっちゃった。
「ヒマなくせに生意気言うな!」的なコメントは受け付けません(笑)

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 17:40 | Comment(9) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.04.07
この記事へのコメント
かなりの大作にびっくり(笑)
よく頑張った!!
たしかにK部長を含め、かなりユニークな方々ですよね。(これは日本語のユニーク(ユーモアがある)ではなく、英語のuniqueです!)もし私に絵の才能があったら彼らを題材にして漫画を描きたいくらいです。
あやていさんのblogのアップデートを毎日楽しみにしています!
Posted by 派遣O at 2005年04月08日 01:15
待ってました!不思議シリーズ☆今回もなかなかの力作!楽しく読ませてもらったよん(^^)
しかし相変わらず大変そうだのぅ… (^^;)
Posted by むすめん at 2005年04月08日 07:49
*派遣Oさん*
おぉ、コメントありがとうございます(≧▽≦)
できるものなら数々のエピソードを4コマ漫画で描いて
アップしたいぐらいです(^^;
登場人物はみんなメガネをかけているので、
どう描き分けるかがポイントかな。

また何か面白いネタがあったら、よろしくお願いします☆


*むすめん*
エヘヘ、相変わらずですよ〜♪
傍観者として見ている分にはすごく面白いんだけど、
当事者としてはけっこうツライものあるよね。
どちらかというと傍観者に近いあやていでした( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by あやてい at 2005年04月08日 11:28
へー、、結構深刻でびっくりした〜。
Posted by のん at 2005年04月08日 12:45
日本語通じない人の相手をしてあげるのもお仕事のうち☆
…たぶん。
それでお給料もらってコスメを買えるんだもの、
考え方によっては楽しくなるかも。
………たぶん。

がんがれー!(T▽T)
Posted by せらっち at 2005年04月08日 22:28
ザ・ニッポンの中間管理職!だね。
ホント漫画に出てきそうだ(笑)

そんなミーティングもブログのネタ探しの場として活用してくだされ!!
あれ?エールになってない?
Posted by のん at 2005年04月09日 02:00
*のん&せらっち*
2人とも心のこもったエール、あじがどー(T▽T)
「えっ?」と思うようなことがいっぱいあっても
ヒマさせてくれてフツーに働いたときと同じ
お給料を貰えているのは、あやてい個人としては
とてもありがたいことだと思う。
おかげで個人的に好きなことをいっぱい
やらせてもらってるし(^^;
その分社外から来ているN氏やM主任が、
Kに振り回されて長時間の会議に付き合わされたり、
遅くまで残業していることを思うと胸が痛むんだよねー。
幸いこの状況が周りや上の人たちの知るところとなり、
極秘世論調査(?)によると95%以上の人があやていと
同じことを考えているらしい(マヂ?

今後どうなるかわからないけど、動きがあるまで
ヒマ会社生活、満喫させてもらいますよん♪

*次号予告*
あやていヒマヒマの真相に迫る!?
請うご期待☆
Posted by あやてい at 2005年04月09日 09:59
久しぶりに、覗きに来たら、
またまた大ネタ発表されてるぅ〜!!(≧。≦)
お昼ではちょくちょく小ネタ程度は
聞いているけど・・・
どうにかならないものかね。(^^;)
って、どうにかならないのも見てて分かっちゃうから
困るんだけどね。(笑)
周りのサラリーマン'Sが、この状況を知ってても
関係ないと知らないふり状態もおかしなトコよね。
これぞ、のんさんのおっしゃる通り
【ザ・ニッポンの中間管理職】の
性なのですかね(X.X;)
そんな人ほど若き頃には、
そんな大人になりたくない!!(≧≦)
とほざいてたのでしょうけど...イイスギ!?(笑)
あやてい! ファイトだ〜!!
また、覗きにきま〜す♪(⌒∇⌒)/~
Posted by 派遣N at 2005年04月12日 11:02
Nさんもエールありがとう(o⌒∇⌒o)

動かした方がいいことがわかっていても
社外への体裁や人材の確保などを考えると
実際に動かすのは難しいというのも事実なんだよねぇ。
チェス駒みたいにホイホイと簡単に変えられたらどんなにいいか…。
でも今の立場はけっこう気に入っていて、
もうしばらく満喫したいというのもあるし(マテ
ほんとむづかしいよねぇ。。。

これからも少しづつ小出しにネタを出していくので、
お昼のときにでも聞いてやってください。
Posted by あやてい at 2005年04月13日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2832730
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。