「キハチ・高島屋横浜店」@定例会

今日は定例会で、キハチ・高島屋横浜店にて1日限定30食のレディースディナーを
いただきました。(「限定」という言葉に弱いワタシたち…)
この定例会は、入社当時同じ路線沿いに住んでいた同期のイネ、むすめん、あやていの
仲良し3人組が、毎月欠かさず開催しているお食事会です。

今度の4月で入社まる7年。1ヶ月に2回のときもあるので、通算で約90回ぐらい?
そしてもうすぐ祝100回目だ〜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━
いやぁ、月日が経つのは早いですねー。

この7年もの間に東京・横浜を中心にいろんなお店へ行ったわけですが、
今まで行ったお店の記録を全く取っていなかったことに、今更ながら後悔。。。
そんななか、むすめんが残っていた昔の定例会の連絡メールをもとに
「定例会の歴史」なる年表を作成してくれました。
さらにそれをもとにイネが年表の穴を埋めて Excel の表を作ってくれました。
この時点で2003年〜今までの分についてはほぼ完璧に埋まりました☆
むすめん、イネ、どーもお疲れ様でした〜(^O^)

あやていはそういうマメな作業は苦手なので(^^;
今回から定例会の記録してHPにアップする係に任命されました。
いずれ専用のHPでも作ろうと思ってますが、当面の間はこちらのほうで
随時アップしていきたいと思います。
(年表もどこかのタイミングでアップしたいなぁ)

というわけで1日30食限定コース。
オードブルの盛合わせ・パスタ・メイン・特製デザートの盛合わせ・コーヒーor紅茶のプリフィックス。
プリフィックスなのに3人とも選べるパスタとメインは全く同じものをチョイス。
やはり似たもの同士の集まりなのねー( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

まずはオードブルの盛合わせ

20050324zensai.jpg

左上から、蟹と人参、地卵のサラダ、帆立貝のフランと旬野菜のスープ、
ノルウェー産サーモンのマリネ フレッシュハーブレモンソース、
南昌豚バラ肉のアスパラ巻き揚げ カレー塩添え、そして真ん中はスモークした伊達鶏のロースト。
さすがキハチは盛り付けがオシャレですね〜♪
個人的には、バター風味の帆立貝のフランと旬野菜のスープと揚げたてアツアツの
南昌豚バラ肉のアスパラ巻き揚げ カレー塩添えがお気に入りです。

お次はパスタ

20050324pasta.jpg

「畑の恵みと山の幸たっぷりのスパゲッティ」です。
お野菜が彩りよく盛られていてとてもキレイ。お味は系統でいうとペペロンチーノ系。
野菜はどれもシャキシャキして美味しかったです☆

その次はメイン

20050324main.jpg

「伊達鶏もも肉のこんがり焼き グリーンピース入りクリームチーズソース トマトとレタスのピラフ添え」
こんがり焼きのパリパリ感とクリームチーズソースの相性はバツグン☆
ピラフは美味しかったけど、ポロポロして食べづらかったです(・ω・)

最後はデザート

20050324desert1.jpg
20050324desert2.jpg

写真上段のカクテルグラスに入ったデザートが6種類、ケーキが3種類、
写真下段のアイス3種類。3人でシェアすると1人あたり4種類の計算です。
もちろん仲良くジャンケンでどれを食べるかを決定。
あやていはマシュマロと抹茶クリームのデザートとカスタードプリン、オレンジタルト、
りんごのシャーベットの4種類でした。
とても食べでがあって、余は満足ぢゃ〜☆状態。
ほんとお腹いっぱいになりました(+.+)

いつも通りのバカ話(「妄想」とも言う?)に華を咲かせて、楽しかった〜(≧▽≦)
次回はあやてい新居にてお花見することに決定!
多摩川沿いの桜並木、キレイに咲いているといいな♪

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 定例会
2005.03.24
この記事へのコメント
うまそうやな〜
最近キハチなんて行ってないなぁ・・・。
頂き物天国で高級菓子に詳しくなってきたけど
偏狭で生きてるので基本的に食生活は貧しいのであります。

SK-Uの10枚入りホワイト人グパックを予約して買うと
更に1枚プレゼントというので早速買ってまいりました。
前のよりマスクが大きくなってるみたいね。
紫外線の季節もまもなくだわっ
ところでパックの箱って縦にしてない?
横にしなきゃだめなんだって!!
知らなかったのみーよんだけかいな?

みーよんの職場が今月号の
マリークレールに載ってるのよん。
しかもみーよんが取材対応した記事なのであります。
みーよんの職場に心当たりのある方ご覧あれ。
Posted by みーよん at 2005年03月26日 01:00
>偏狭で生きてるので基本的に食生活は貧しいのであります。

えーっ、吉兆のお弁当や京都のお懐石とか
普段お目にかかれない超高級料理もいっぱい
食べてるじゃない!あぁ、うらやま…。

今月号のマリークレール、まだ見てない!
帰りに早速見なくっちゃ。
ウワサの家元さんの写真とかも出てるのかしら?
取材対応おつかれさま☆
Posted by あやてい at 2005年03月28日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

