まわせる仕事をまわさない不思議

※主な登場人物の紹介はこちら(1名追加)

ある月曜日の朝、同じ週の木曜に年休を取ろうとC課長に申請したところ
C課長「その日に休みを取れるかどうかわからない」
とのこと。あやていは毎日ヒマヒマでいつでも休み取れるゾ☆状態なのになんで??
C課長「そのへんでお願いしたい仕事があるから」
ふ〜ん、でも木曜まで今日を入れて3日あるし、その間にその仕事を終わらせられれば
木曜はお休みできるんじゃない?木曜でないとその作業ができない理由はなさそうだし。
しかも3日前に「休むな」ではなく「わからない」だと全然予定立てられないんですけど…
C課長「まだちょっとわからないから、今日中に休めるかどうか返事だすわ」
しかし結局、月曜中に返事をもらうことはできませんでした。

翌日の朝、
あやてい「昨日中に、木曜日にお休み取れるかどうかお返事頂けるというお約束でしたが
    どうなりましたか?」
C課長「うーん、まだわからないんだ。もうちょっと待ってて。」
この時点でC課長から頼みたい仕事の内容の説明は一切ありませんでしたが、
資料の英訳をお願いしている派遣Oさんの話を聞いてみると
Oさん「私が英訳した資料をパワーポイントに打ち込む作業をあやていさんにお願いする
   って言ってましたよ。量があるので出来上がっているところから作業できるよう、
   とっくに準備できてます。えっ、まだ何も頼まれていないんですか!?」

……つまり、手をつけられる作業がすでに準備できているのに、回していないってこと?
しかもそれはC課長のチェックを要さないものなので、そのままOさんから横流しにすれば
いいだけの話なのに…??

あやていが「作業できるところから順に仕事を回してください」とお願いしても
C課長「頼むときはちゃんとお願いするから待って!」
の1点張りで、なかなか仕事を回さない。それってワタシへのいやがらせ??
っていうかちゃんと仕事を進めようって気、ある??

あまりにも納得できないC課長の言動に、信頼できる人からのアドバイスもあって
今までの数々の不思議(問題点)も含めて、部長(K担当部長より更にエライ人)に
思い切って相談しました。
普段、あやていみたいなぺーぺーが部長とお話する機会はほとんどないので
すごい緊張したけど、ちゃんと話を聞いてもらえて、伝えたいことはだいたい
伝えられたかな。

部長にお話をきいていただいてから数十分後、ちゃんと仕事回ってきましたよ〜♪
C課長からではなく関連会社から出向してるN氏から(爆)
相手がちがうのが「???」だけど、ま、結果オーライということで…(・_・;

経緯はどうであれ、おかげ様で無事水曜中に作業を終え、木曜に年休を取ることが
できました☆
しかし、一事が万事こうだから仕事が先に進まないのか?先が思いやられるなぁ。

数日後、「週1回の定例ミーティングは出るように」とK担当部長から言われました。
定例ミーティングに出るのはいいけど、「部長に言われたからそうしたのか?」
と思わせるタイミングを「へぇ〜(-o-)」と思うのはあやていだけでしょうか。。。

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.03.18
この記事へのコメント
きょうぴよたんは、ここに人物とか登場したかもー。
Posted by BlogPetの「ぴよたん」 at 2005年03月22日 11:10
初めて、拝見させていただきました。
あー毎朝・毎日そんな内容を繰り広げているのね〜
とあやていの目の前に座りながら楽しませていただきました。(^^;)
もっと聞きたい!! (≧≦)!!
是非是非続きをお願いします。
目の前の光景を密かに楽しんでます。。。
あやていにとっては、笑えない出来事ヨネ!?(笑)
Posted by 派遣N at 2005年03月23日 11:24
*派遣Nさん*

ようこそいらっしゃいました〜☆
目の前に座っている傍からコメントをいただけるとは…(^^;

そう、いつも目の前であんなことこんなこと、
いっぱい繰り広げられているんですよ〜。
もう笑ってネタにしないとやってられません(*o*)
でも、そのおかげであんなことこんなことを
こんな時間に書けているんだけどね。

こんなネタでよければ、しばらくこのシリーズ
続けてみようかな。
次回もどうぞお楽しみに!
Posted by あやてい at 2005年03月23日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。