朝礼の不思議

※主な登場人物の紹介はこちら


うちの職場では毎朝、始業時間と同時に各グループ毎に朝礼をおこないます。
内容は主にその日の予定や、近々控えている予定に向けてやるべきことの確認など。
普通はだいたい1、2分程度で終わる内容です。

しかしうちのグループの朝礼所要時間は平均5分。
長いときは10分に及ぶときも。
いったい何をそんなに話しているんだ?
思い返しても、そんなたいしたこと話してないよなぁ。

そんなたいしたことない話の中、時折K担当部長の「???」な発言が。

K「今日の10時からの打合せ、どこでやるんでしたっけ?」
一同「今日の10時?何か入ってましたっけ?」
K「○○との打合わせが入ってるでしょ?」
一同「聞いてません。初耳です。」
K「あ、そう。じゃ、応接どこかとっておいてよ。」

今日の10時ってあと1時間しかないじゃん!
前々から決まっている来客の応接を、ギリギリ1時間前に予約する奴あるか!?
たまたま空いていればいいけど、予約埋まっていたらどうするんだ??

K「応接が空いてなければ、そのへんでピュピュッとやりましょう。」

「そのへん」ってどこ?「ピュピュッと」って何??
もはや理解不能…(-.-;)

おっと、話が逸れてしまった。
たまにそんな訳わからん話が出てくる朝礼でありますが、
ん、何か大事なこと忘れてないかい?

あやてい「あのー、今日M主任はいないんですが…?」
K「あ、今日Mちゃんは風邪で休み。言ってなかったっけ?」

聞いてないよ。
そーゆー大事なことは1番最初に言えっつーの!!

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 15:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 職場(グループ)の不思議
2005.03.09
この記事へのコメント
なんか似てるかも!

うちも職員が休日出社するでっかい行事が
誰も知らないうちにスケジュールに組み込まれてて
朝礼で30分上司をつるし上げたことがあった。
(朝礼と言うかリンチっぽかったな・・・)

あのいい加減さはどういう風に形成されてゆくのかねぇ。
Posted by みーよん at 2005年03月10日 22:13
*みーよん*

どの世界にも1人ぐらいはいるんだね、こーゆー人。
しかしつるし上げとは、みーよんとこも過激だね(笑)
うちの会社は、なんだかんだ言って結局やさしい人ばかりで、
つるし上げはないなぁ。
1度つるし上げてみたい…(マジ?
Posted by あやてい at 2005年03月11日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2327690
×

