お弁当貯金 はじめました

たった45分しかない昼休みに、隣のビルの社食に行くのが面倒くさくて
ついつい近くの店でお弁当を買ってしまう今日このごろ。
社食だと定食が400〜500円ぐらいで食べれるんだけど、
お弁当を買うと悲しいかな、そこは丸の内価格で600〜700円ぐらいするんです。
この1食あたり100〜200円の差がビンボーOLには大きい(><)。。。

そこで先週から週2、3回お弁当持っていくことにしました。
前の日にご飯を多めに炊いてもらって、夕飯の残り物、買い置きの冷凍食品を
チンして詰めて出来上がり♪
実質あやてい自己負担額0円、スバらしい!
弁当を詰めるのって思ってたほど大変じゃないし(ほんとに詰めるだけです)、
社食よりも安くあがるし、こんなにいいことづくめとは…!

そこへママから更にステキなご提言が…
「弁当の日は社食へ行ったつもりで、1日500円づつ貯金しなさい」
確かにどんぶり勘定だと、倹約しているはずなのに
貯金ってなかなか貯まりませんよね。
よく節約の技として、きちんと選り分けることが大事とも聞きます。
今のところ貯金は天引きされてる財形しかないし(しかも年1回ペースで取り崩してる)、
週2、3回ならなんとか500円貯金できそうな気がする。

というわけで今日から早速はじめてみます。
1年でどれぐらい貯まるかな〜?

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと
2005.02.21
この記事へのコメント
頑張ってためなされ!
実家暮らしのみよーんも、あやていの「お弁当自己負担額0円」「詰めるだけ」すっごくよくわかるよ。
これは使わない手はないね。

みよーんはなんと昼食は「給食」というすばらしいお食事をいただいているので、安くて栄養満点(カロリーも満点)♪
(っていうか、給食食べたくて、この職業選んだっていう面もなきにしも…)
月5000円以下だから、みよーんも貯金したほうがいいなーと、あやていの記事を読んで思ったよ。

実家暮らしのうちにお互いためようね。
ママと出かけると何かおごってもらえるっていうのも、まったく同じで〜す♪
Posted by みよーん at 2005年02月22日 23:48
▼みよーん▼

>あやていの「お弁当自己負担額0円」「詰めるだけ」
>すっごくよくわかるよ。

わかる?わかってくれる??(笑)
いやぁ、実家暮しはほんとありがたいっす。
安月給のくせに欲しいコスメを見境なく買いあさったりしてるけど、
いつまでもこんな甘えた生活じゃいけないよねぇ…
このお弁当貯金は、「脱・甘え生活」の一環ですわ。
でもちょっとは甘えさせて〜(ノ´∀`*)
(やる気あるのか!?)

みよーん、一緒にいっぱいためようね!
さ、今日も500円貯金しよ、チャリ〜ン…(貯金箱に入れる音)
Posted by あやてい at 2005年02月23日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2063117
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。