【TB企画】Blogが変えてくれたもの

ぴーぷるんつながりの凛子さん「DOLCE VITA〜甘い生活〜」が1周年を
迎えられたとのこと。
おめでとうございます♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

1周年記念TB企画ということで「Blogが変えてくれたもの」
遅ればせながら乗っからせていただきました☆


このBlogを始めたきっかけは去年の夏、人事異動で今のグループに配属されてヒマヒマ会社生活が始まった頃、ヒマつぶしと自己満足で始めました。
元々飽きっぽい性格だし、書くネタが尽きて長続きしないだろうと思ってましたが、気づけば始めてはや半年ちょっと。
ブログを始めて、初めて「書きたいこと、実はいろいろあったんだ」ということに気づきました。

ブログを始める前は、自分の中でいろいろネタ(しょうもないネタばかりだけど)があっても、「あまり興味を持ってもらえないのではないか」とか
「バカにされるのではないか」とか思って、結局誰にも話さず終いということがよくありました。
それがブログを始めて「例え誰も興味を持ってくれなくても、書き出すだけでもだいぶスッキリする」という満足感が得られるようになった。
ただの自己満足といえばそれまでだけど、そういうのってけっこう大事だと思う。

最初の頃は、自分のHPを持ったこともないし、ネット上の人の付き合い方が全然わからなくて、お気に入りブログを見つけてもなかなかコメントや足跡を残すことができませんでした。
そんなわけで極一部のリアル友達ぐらいしか見てくれなかったけど、それでも思いも寄らないエントリーにコメントを貰えたときはすごく嬉しかった。
こんなネタでも意外に興味持ってもらえたり、共感してもらえたりするんだ。
それが今でもブログを続けられている大きな原動力だと思う。

それからは少しづつ仲良くなってみたい人にコメントを入れてみたり、まりえさんのパーティーのようなネット仲間が集まる会に参加してみたり、勢い(えっ?)でおんなざかりぴーぷるんに参加してみたり、ネット上のお友達も少しづつ増えてきました。
ブログを始めなければきっと出会うこともなかった人たちからも興味を持ってもらえたり、共感してもらえたり、逆にネット友達のブログを読んでいろいろ考えさせられたり反省すべきことに気づいたり。
そういった意味で、人として心が豊かになってきたような気がする。

最近ブログを始めたリアル友達を見てると、今まで気づかなかった友達の側面も見えてきてなかなか面白い。
みんなもきっと話を出せる機会がなくて、言いたいこといろいろあるんだなぁ。

ダラダラとまとまりのない文章になってきたけど、言いたいことを文章にするというのも簡単そうでけっこう難しい(>_<)。。。
ブログは人様にも判りやすい文章を書く練習にもなってます。

ますますまとまりがなくなってきたけど、ブログは私にとって自分を成長させてくれて気分を落ち着かせてくれる、なくてはならにものです。
このテーマ、書きたいことありすぎてなかなか上手くまとまらないです(>_<)
こんな文章しか書けません、許してください。。。

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 17:43 | Comment(21) | TrackBack(12) | ひとりごと
2005.05.10

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。