パワーヨガ

ジム通いにハマっているみよ〜んに誘われて、のんたんとジムのパワーヨガに
行ってきました。
普段は週1回、別の所でフィットネスヨーガというのに通っているんだけど、
それとパワーヨガってどう違うんだろう?
「パワー」がつくとなんだかハードそうな予感…(・_・;

近くのパン屋で軽食食べた後、いざ目的地エ○ザスへ!
本格的なジムに来たのって、かれこれ7、8年ぶりぐらいだろうか。
パワーヨガはすごい人気のあるレッスンらしいので、整理券をゲットするために
早めに来たのだけど、まだまだ時間があったので3人でジム内を散策しました。
1階から3階まで階段で昇って息切れするあたり、日頃の運動不足と歳を感じるねぇ。

そうこうするうちに整理券待ちの列ができ始めていたので、後ろに並ぶことに。
3人の話に夢中になって気づかなかったけど、整理券を配る頃には私たちの後ろに
長蛇の列ができてました。
改めてパワーヨガの人気ぶりにビックリ!
早めに並んで無事整理券ゲットできてよかったぁ(^O^)
土足のスタジオに備え付けのヨガマットを敷いて待つこと数分。
ついに始まりました、パワーヨガ!

先生は動きも口調もキビキビとした若い女性の先生。
「ヨガはポーズの中で深く呼吸することが大事です」
ふむふむ、普段のお教室で言われていることと同じだ。

でもね…、先生動き早すぎッ!!
いや、パワーヨガはこれが普通なのか。。。
普段は1つのポーズにじっくり時間をかけてくれるので、落ち着いて深い呼吸に専念できるんだけど、もう先生の動きについてくだけでいっぱいいっぱい(+_+)
とても深い呼吸にまで気が回らないっす(>_<)

あと抵抗があってできなかったことが1つ。
それはね…、















うつ伏せのポーズのとき、
お顔をヨガマットではなくスタジオの床じかにくっつけること。

だってスタジオの床って、当たり前だけど土足ですよ!?
普段のヨガレッスンでは靴を脱いだじゅうたんでやっているんだけど、
それでも顔を床につけるのは抵抗があってタオルを敷いてます。
それがましてや土足なんていったらもう(゚Д゚)/〜〜〜〜
みんな気にならないのかなぁ。気にし過ぎか??
今回もタオルを敷こうかと思って持ってきたんだけど、なぜか顔を床につける位置が毎回変るので、タオルを毎回敷き直す余裕もなく、顔付けだけは勝手に省略してました。

おかげでいい汗かきました!
久々に「運動したぜぃっ☆」という爽快気分味わいました。
それにしても疲れた。。。

というわけで、のんたんと私は帰る時間が遅くなるのもあったので
パワーヨガ終わってすぐ帰りました。
みよ〜んはその後、もう1つプログラムをこなして帰った模様。
スゴイーーー(>_<)!!

みよ〜ん、今日は誘ってくれてありがとう(≧▽≦)
疲れたけど楽しかったよ☆
パワーヨガは今通っているところでもっと精進して出直してきます。。。

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと
2005.04.27

年に1度の健康診断

今日は年に1度の会社の健康診断を受けました。
同期の子に「もう健康診断受けた?」と聞かれるまですっかり忘れてましたが…(^^;

検査項目は尿検査、身長・体重測定、レントゲン、聴覚検査、視力検査、血圧測定の6項目。
レントゲンは、きのうたまたま年休を取って風邪の症状で病院に行ったら撮ってもらったので、今回はパス。
なんだかもったいない気もするけど、レントゲンは身体にそういいものではないらしいからね。

今回のハイライトは体重測定と血圧測定。
体重はねぇ、ここ数年増加傾向にあったんだけど、なんと今回久々に減少しました(≧▽≦)
去年の夏から始めたフィットネスヨーガのおかげかしらん?
この歳になると、ちょっとやそっと食事やおやつを減らしたぐらいではなかなか
体重が減らなくって( ̄_ ̄;
学生時代の体重まではあと二息ぐらいあるけど、ようやく上げ止って素直に嬉しいわ☆

そして血圧測定。
今まで上の数値が80〜90前後と常に2ケタ台で、一般的には超低血圧でした。
でも貧血とか立ちくらみといった自覚症状はあまりなくって
強いて言うと寝起きが悪いぐらいかなぁ。
それが今回なんと初めて3ケタ台を叩きだしました!

「102」

思わず「高っ…」とつぶやいたのを聞き逃さなかった看護士さん、
「全然問題ない数値ですよ」
「でも100を超えたの今回が初めてなんです」
「では念の為もう1度測ってみましょうか。」
ともう1度測りなおしてみましたよ。でも結果はやはり102。

「低血圧特有の症状が改善するという意味ではいい傾向ですよ。よかったですねー」

でも貧血や立ちくらみでそんなに困ってないし、相変わらず寝起きは悪いし、
そんな前回と変ったという自覚症状はないんだけどなぁ。
もしかして血圧が低いと代謝が悪かったりする?
代謝がよくなれば、余分な脂肪も効率よく燃焼できるっていうじゃない!?
そうだよ、きっと代謝がよくなったんだ。
現に体重も減っているし。これもフィットネスヨーガのおかげかな?えへっ☆

とまぁ、妄想の入り混じった自己満足に浸っているあやていでした。

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。