お弁当貯金 はじめました

たった45分しかない昼休みに、隣のビルの社食に行くのが面倒くさくて
ついつい近くの店でお弁当を買ってしまう今日このごろ。
社食だと定食が400〜500円ぐらいで食べれるんだけど、
お弁当を買うと悲しいかな、そこは丸の内価格で600〜700円ぐらいするんです。
この1食あたり100〜200円の差がビンボーOLには大きい(><)。。。

そこで先週から週2、3回お弁当持っていくことにしました。
前の日にご飯を多めに炊いてもらって、夕飯の残り物、買い置きの冷凍食品を
チンして詰めて出来上がり♪
実質あやてい自己負担額0円、スバらしい!
弁当を詰めるのって思ってたほど大変じゃないし(ほんとに詰めるだけです)、
社食よりも安くあがるし、こんなにいいことづくめとは…!

そこへママから更にステキなご提言が…
「弁当の日は社食へ行ったつもりで、1日500円づつ貯金しなさい」
確かにどんぶり勘定だと、倹約しているはずなのに
貯金ってなかなか貯まりませんよね。
よく節約の技として、きちんと選り分けることが大事とも聞きます。
今のところ貯金は天引きされてる財形しかないし(しかも年1回ペースで取り崩してる)、
週2、3回ならなんとか500円貯金できそうな気がする。

というわけで今日から早速はじめてみます。
1年でどれぐらい貯まるかな〜?

 人気blogランキング ←1日1クリック応援してもらえるとうれしいです(^o^)
posted by あやてい at 16:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと
2005.02.21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。